2012年09月01日
米軍戦闘機・千歳基地訓練移転反対 全道集会=明日9月2日
在日米軍再編にともなう米空軍戦闘機訓練の一環として、米空軍は9月上旬に自衛隊千歳基地において訓練移転を実施することを明らかにしています。
こうした沖縄の負担軽減を理由とした米空軍嘉手納基地訓練の一部移転・分散の真の目的は、軍事的・戦略的な意図を持つものであり、日本が米国の世界戦略に組み込まれる危険性があります。
沖縄の基地問題の根本的な解決策は、「痛みを分かち合う」とした美名のもとで「危険の分散・拡大・固定化」することではなく、日米地位協定を見直し、米軍基地の整理・縮小を進め、在日米軍基地を撤収させることです。
多くの地元住民や道民の反対の声を無視して、今回5回目となる訓練移転を実施しようとする米軍の強行姿勢やこれに追随する政府の姿勢は容認できるものではありません。
連合北海道と北海道平和運動フォーラムでは、こうした米空軍戦闘機の訓練移転に反対し撤回を求めるとともに、さらに「日米地位協定の抜本見直し」「在日米軍基地の整理・縮小」をめざして、米軍戦闘機千歳基地訓練移転反対全道集会を開催します。
◇日 時 2012年9月2日(日) 14:00~15:30
※集会終了後、デモ行進を行います。
◇場 所 千歳市 グリーンベルト 「おまつり広場」 (千歳市幸町4丁目)
◇主 催 連合北海道
◇共 催 北海道平和運動フォーラム