2011年10月05日
「さようなら原発1000万人署名」札幌市地下歩行空間=2日目1733筆!
地下歩行空間での署名行動2日目10月5日。
全道庁労連本部との連携のもと署名行動を展開しました。
また、道本部藤盛副委員長も参加のもと、「福島の事故を二度と繰り返さない。原発事故による被災者を二度と出さないために協力をお願いします!」「全国署名の行動です。原子力政策の転換を一緒に進めましょう!」と、署名を呼びかけました。
今日は、1日目を上回る1,733筆の署名をいただきました。本当にありがとうございます。報道が少なくなっても、道民の皆さんの脱原発の気持ちは「変わらない」と感じました。
青森・石川・広島の修学旅行生も署名に協力してくれました。「頑張って下さい」のひとことが、私たちのさらなる呼びかけにつながりました。
また、福島出身で身内が40km圏内に住んでいる方が、「補償もなく、何をすればいいかという話を聞いている。ぜひ、頑張って!」との声もいただきました。
小学校2年生位の女の子も「自分で署名する」といって、名前を書いてくれました。本当にありがとうございます。
この脱原発のたたかいの火を消さないためにも、全道の仲間の皆さんと最後まで全力で頑張ります。
目標の達成と世論への訴えを最後まで頑張りましょう(^_^)/~