「自治労第37回全国保育集会」が7月29日(金)~31日(日)に、新潟県・新潟市で開かれます。

子ども・子育て支援新制度が2015年4月1日から本格実施されました。新制度は、保育士の処遇改善をはじめとする「質の改善」と「量的拡充」は車の両輪として取り組むとしていますが、待機児童対策や保育・教育現場の人材不足など問題が山積する中、現場では教育・保育の質を高めるための取り組みが日々、進められています。本集会では、こうした状況を受けて、すべての子どもの最善の利益が保障される社会を実現するための意思統一をはかります。

各単組におかれましては大変お忙しい時期ですが、参加にむけた保育関係組合員への積極的な働きかけをお願いします。また、集会では実践レポートに基づいた討論を予定しています。各県本部に2本以上のレポート提出が求められていますので、参加者の積極的な提出をお願いします。

                   記

と き  2016年7月29日(金)13:00~31日(日)12:00

ところ  新潟県新潟市中央区一番堀通町3-13 「新潟県民会館」

内 容  下記の発分・別紙をご覧ください。

第37回全国保育集会発文

別紙:分科会案+ (1)

別紙1:道本部申込用紙+(1)

別紙2:道本部フィールドワーク申込 (1)

別紙3:道本部保育・学童保育申込 (1)