« 道本部役員逮捕報道についての道本部コメント | メイン | 交渉前に法的根拠の下調べが重要=道消協青年女性研修会 »

文章を書くには音読が大事!=本部情報宣伝セミナー 

自治労本部は3月2日13時から、東京で2010自治労情報宣伝セミナーを開いた。

このセミナーは、日常の教宣活動の実践を学ぶ場として毎年開かれている。
1日目の今日は、全体オリエンテーションのあと、「企画・取材・記事講座」「文章の基礎と記事の書き方」やビラ作り、写真の撮り方など9つの分科会でそれぞれ講義を受け、実践をまじえて2日間で学習する。このセミナーには全国から209人、北海道から11人が参加し、明日の17時に終了する。


9分科会の講師

全体集会で友利書記次長(北海道本部出身)は、春闘、労働基本権問題など自治労を取り巻く課題について触れた。また、参議院選挙については「厳しい逆風だが、高嶋後継として自治労の政策課題実現のために、「えさきたかし」をはじめとする参議院選挙に勝利して、しっかりとした安定基盤をつくらなければならない」と強調した。そのうえで「何をを伝え、共有していくか、実践課題として行ってほしい」とあいさつした。


【画像】第4分科会「文章の基礎と記事の書き方」

第4分科会の講師は、毎日新聞の澤圭一郎さん。社会部記者として入社して以来、さまざまな記事を書いてきただけに、ひとつひとつの言葉に重みがある。澤さんは、「文章を書くうえで音読は大事!」と述べ、「ふだん黙読で、ひっかかるところを飛ばして読んでいるはず。音読することでひっかかるところが明確になり、日本語の文章をうまく書けるようになる」と強調した。

北海道参加者は11人、それぞれの職場に帰って、今日、明日で学んだことを教宣づくりで実践していく。

北海道参加者

コメント (2)

石坂順子:

石坂です。セミナーでは大変お世話様でした。
移動も含め丸二日間とってもハードでしたがセミナーや懇親会に参加してみて全国の方が組合の教宣ということにとても力を入れて頑張っていることがわかりました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

道本部:谷川:

石坂順子さま

セミナー、お疲れさまでした。
2日間、とても濃い内容で参加者のみなさんにとって有意義だったのではないでしょうか。
私も、新たな発見をしました。

それから、石坂さんの前向きな一生懸命さに、ただただ、脱帽でした。
見習わなくてはなりません。

単組の機関紙教宣紙発行頑張ってください(^_^)/~
私も頑張ります(^_^)v

投稿ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月02日 17:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「道本部役員逮捕報道についての道本部コメント」です。

次の投稿は「交渉前に法的根拠の下調べが重要=道消協青年女性研修会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36