【2009年アジア・アフリカ支援米運動の取り組みについて】
連合「食・みどり・水を守る道民の会」では毎年、日本や北海道の食料・農業問題を考えるとともに、世界の飢餓に苦しむ人たちへの食料援助をおこなう「アジア・アフリカ支援米」運動に取り組んでいます。
死亡原因の1位が飢えで、6秒に1人が飢えで亡くなっているといいます。「茶碗一杯のコメ」「カンパ」の運動が各地区連合と連携し実施されていますので、積極的な取り組みをお願いします。
1.期 間 2010年1月15日(金)まで
2.実施方法
チラシ・カンパ袋を活用し取り組みをお願いしています。(各地区連合より配布)
(1)「茶碗一杯」のコメを職場に持ち寄るか、輸送経費などにあてるカンパの取り組みをお願いします。(どちらか、もしくは両方)
(2)コメについては、玄米・精米どちらでも可能ですが、混ぜずに区分してください。
コメの集約
① 職場で集まったコメは地区連合等に集約することとします。
② 地区連合等へは、単組・支部・分会などで取りまとめ、玄米・精米別に数量(kg)を記載して引き渡すようお願いします。
③ コメの国外への輸送については、支援田で収穫されたコメとあわせ、マリおよびカンボジアにむけておこなう予定(2010年2月以降)となっています。