« 【チッケトプレゼント】映画「キャピタリズム」の当選者 | メイン | 【お知らせ】おいしいものプレゼント締め切りは1月22日! »

職場からしっかり運動をつくろう!青年部春闘討論集会

青年部は、1月16-17日に、札幌市・定山渓グランドホテルで「2010国民春闘勝利!自治労北海道本部青年部春闘討論集会」を開き、100単組総支部286人(男性223人、女性63人)が参加した。


【画像】あいさつする牧野青年部長

冒頭、牧野青年部長は、「2012年に向け公務員制度改革の議論も進んでいる。今まで以上に、職場からの要求づくり、当局との交渉が重要であり、そうした運動ができる組織づくり・仲間づくりが必要。本集会での仲間との学習・交流を契機に、しっかりと職場から運動をつくっていこう」とあいさつした。
その後、来賓の道本部藤盛副委員長、上島女性部長、松沢本部女性部長からあいさつを受けた。

講演は、自治労組織拡大オルグの吉田さんが、「2010春闘と非正規雇用」と題して、現在の公務員の賃金制度や決定のしくみ、公務員制度改革の方向性などを話した。また、非正規雇用労働者、公共民間労働者の現状、組織化の話では「非正規労働者の近くにいるのは青年労働者が多いのはず。気持ちを一致させ、一緒にがんばっていこうと青年から声をかけていこう」と、青年への期待をこめ話した。


【画像】吉田さんの講演のようす

その後、12月7-9日に行われたオキナワ平和の旅の参加報告、道本部幹事会から2010国民春闘方針、当面する闘争方針の提起を行った後、分散会討論を行った。
分散会では、「人も減り、担当1人しかわからない仕事が増えている」「休んでも自分の仕事がたまるだけ。個人への負担が増している」「賃金が足りない。役場が下がれば、地元の民間も下がるなど悪循環だ」などの声が出された。

集会2日目は、全単組・総支部でしっかりと春闘をたたかいぬく決意を固めるため、各地本ごとに分れ、全単組総支部あてに『団結ポスター』の作成を行った。


【画像】団結ポスター作成する参加者

団結ポスターには「要求書提出日・回答指定日・山場」の月日を記載する欄もあるので、各単組で闘争日程を確認し、組合室や組合掲示板等に掲示しようと提起した。

引き続き、分散会報告、全体討論、集約を行い、牧野青年部長の団結がんばろうで集会を終えた。
なお、機関紙コンクール、壁新聞コンクールの結果は以下のとおり。
  
【機関紙コンクール】
1位:檜山地本 2位:釧路市役所ユニオン 3位:江別市職労・名寄市職労
【壁新聞コンクール】
1位:占冠村職 2位:全道庁本部

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月19日 10:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【チッケトプレゼント】映画「キャピタリズム」の当選者」です。

次の投稿は「【お知らせ】おいしいものプレゼント締め切りは1月22日!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36