« 【青年部】全国の仲間と学習・交流しよう!-第43回全国団結集会― | メイン | 続・春闘勝利!青年女性中央春闘討論集会報告 »

【オキナワ青年女性の旅-速報】戦争体験者から悲惨さ・恐ろしさを学ぶ

12月8から9日までの日程「2009自治労青年女性オキナワ平和の旅」が開催され、北海道本部青年部・女性部からは7人の仲間が参加している。


【画像】左から斉藤さん、高田さん、干場さん、工藤さん、上島女性部長

集会1日目の8日は、沖縄県本部からの課題提起、九州・沖縄平和教育研究所の西尾達さんから『歴史の修正に抗するために』という講演の後、実際にひめゆり学徒隊として戦争体験者から「ひめゆり学徒として 私の沖縄戦」と題した講演を受けた。


【画像】戦争体験者の講演を受ける参加者

午後からは、フィールドワークが行われ、地元沖縄県本部の仲間がガイドをつとめ、「クマヤーガマ」「道の駅かでな」「辺野古」などを回り、戦争の悲惨さや、オキナワの現状を学んだ。

フィールドワーク中にも、上空を飛び交う戦闘機の轟音のすごさに、改めて基地のあるマチの大変さを体験しました。また、実際に「ガマ」に入り戦争体験者から当時の話を聞き、戦争の悲惨さ・恐ろしさも痛感した。


【画像】全道から集まった激励文を渡した

なお、基地移設反対を訴え、地元の住民を中心に座り込み行動が続けられている辺野古では、道本部青年部・女性部で取り組んだ激励文、青年95単組120枚、女性16単組75枚、計195枚を工藤さん(余市町職労)が代表し現地で座り込みを続ける住民の方へ手渡した。

本日9日は、平和記念公園(糸満市)へ行った後、総括集会が開催される。

                            

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月09日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【青年部】全国の仲間と学習・交流しよう!-第43回全国団結集会―」です。

次の投稿は「続・春闘勝利!青年女性中央春闘討論集会報告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36