« 2009年度道政への「要求と提言」と回答 | メイン | 【ひとりごと】本部の2人と、人材確保署名64万筆 »

【逢坂議員の国会情報】タイの民主主義と日本の民主主義

バンコク国際空港が、政府を批判する国民によって、事実上占拠封鎖されています。

このため空港機能が完全にストップしています。

アジア最大のハブ空港と言われるバンコク国際空港の封鎖ですから、その影響は計りしれません。

====

下院の解散と総選挙の実施が目的とも報道されています。

====

日本と状況は、全く違いますが、解散総選挙を求める点は、今の日本と似ています。

タイの状態は、非民主的と国際的には見られるのかもしれません。

日本の今の状況を冷静に考えると、実は、民主的とは言えない状態だということに気付かなければなりません。もちろんタイと状況が違うのは当然です。

選挙もしないで、コロコロ総理が変わり、さらに政策の方針が勝手に変わる、こんな状態は普通じゃないということです。

日本は、何かお行儀の良い議論をしているようですが、この状況が他国なら、国民がもっと攻撃的な行動に出る場面なのかもしれないと感じています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月27日 11:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009年度道政への「要求と提言」と回答」です。

次の投稿は「【ひとりごと】本部の2人と、人材確保署名64万筆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36