« 【道本部情報】2009年度道政へ「要求と提言」 | メイン | 【道本部情報】衆議選での連合と新党大地の連携強化に対するコメント »

【朔風プレミアム】まともな医者?!

夜のNHKニュースを見て思わず噴出してしまった。腹を抱えて笑ってしまった。

ニュースは今日開かれた全国知事会との会合で麻生総理がこれに出席、地方が抱える医師不足の問題について、みずからの考え方を示した際、医師のことを「社会的な常識がかなり欠落している人が多い」と発言したのだ。

この発言には、さすがに日本医師会が「信じられない、真意を確認する」と苦言を呈したとの報道。

問題はその後。この発言と医師会の反応について総理大臣官邸の記者団に問われ「おれの友達にも医者がいっぱいいるが、なんとなく話をしても、ふだん、おれとは波長が合わない人が多いと思った。まともな医者が不快な思いをしたというのであれば、それは申し訳ない」と述べたのだった。

おそらく、明日の各紙の囲み記事になるだろう。

「社会的常識のない医者」発言を釈明したつもりが「まともな医者」発言で一層「真意」がはっきりしてしまった。

「踏襲」を「ふしゅう」「未曾有」を「みぞうゆう」は誤読でしたで恥をかくだけでよいけれど、今回ばかりは本音がでてしまっただけに、総理の資質が問われることは間違いないだろう。

漫画ばかり読んでいるから語彙能力が欠如したんでないかい。

(@@)

コメント (2)

留萌市労連 坂本:

『社会的常識が欠落している首相』に言われたくないよなぁ…
しかも、『まともな医者が不快な思いをしたなら申し訳ない』っていっているけど、まともじゃない医者もいるってことなのか?全然謝罪になっていない!
一国の首相の発言としては軽すぎる。
たしかに、漫画を読んでいる場合じゃないぞ!

イモ:

誤読というよりKY=空気じゃなくて、漢字が読めない?
ということかな

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月19日 20:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【道本部情報】2009年度道政へ「要求と提言」」です。

次の投稿は「【道本部情報】衆議選での連合と新党大地の連携強化に対するコメント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36