« 【地本情報】日高地本のニュースです | メイン | 【人勧情報】地公部会が全人連に申入れ »

【全国自治研】夕張で全国の仲間と議論しよう

夕張市で開かれる特別分科会『夕張からわがまちの財政を考える』への申し込みがほぼ定員に近づいています。
申し込みの多くは道外参加者になっており道内の単組、とりわけ町村単組のみなさんも参加を要請します。
全国の仲間と夕張で自治体財政を議論しませんか?

参加申し込み第一次集約は8月20日です

特別分科会『夕張からわがまちの財政を考える』の日程と内容
第1日目の全体集会終了後、夕張市へバスで移動し、150人限定で開催。
集会2日目(17日)午前中から翌18日の11時まで分科会を開催し、その後、夕張市内でフィールドワークを行う。
夕張問題をきっかけとして地方財政への関心は高まっているが、その原因解明や根本的な改善に向けた論議が置き去りにされ、「健全化=コストカット」のみが言われている。また、新財政健全化法施行なども相まって自治体の過剰反応が顕著になってきている。

持続可能な公共サービスの提供と自治体財政はどうあるべきか、法定外税の新設・導入を含む税・財政のあり方への具体的な提言が求められているとともに、今後の自治体マネジメントとは何かを考える必要がある。

主要論点と実践課題
1. 赤字要因の分析と解消策
2. 新財政健全化法に対する取り組み
3. 将来展望をみすえた自治体マネジメント
4. 税・財政制度への提言

フィールドワーク 集会3日目の11時から、夕張市内でフィールドワークを行います。フィールドワーク終了後、市内で昼食をとり、新千歳空港、札幌駅、新千歳空港経由札幌駅へバスで移動し解散します。
行き先:夕張市石炭博物館(生活館・歴史館)
時 間:11:00〜13:00
解 散:新千歳空港、札幌駅 14:30
新千歳空港経由札幌駅 15:30

About

2008年08月12日 16:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【地本情報】日高地本のニュースです」です。

次の投稿は「【人勧情報】地公部会が全人連に申入れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36