« 【要請】地域医療を確保する100万人署名 | メイン | 【朔風プレミアム】世界と日常 »

【逢坂議員の国会情報】化学肥料75.7%値上げ

ホクレンが、主要な化学肥料を今月販売分から前年同月比75.7%値上げすると発表しました。北海道内農家への影響額は、303億円になる見通しとのことです。

====

燃油価格の上昇、農業用資器材価格の上昇、そして化学肥料価格の上昇、農家経営が逼迫することが容易に予測されます。早急な対策を講じなければなりませんが、政府の腰は重いようです。

さらに現在の政府与党の農業政策は、完全に方向を誤っていると思われます。

====

たとえば2008年産米の生産調整(減反)を促す500億円の緊急対策事業に対し、各道府県の申請総額が24%の121億円にとどまっています。さらに全国の減反面積も24700ヘクタールと、目標の10万ヘクタールの4分の1しか進んでいません。

この緊急対策は次期総選挙を視野に入れて、自民党の意向で急遽決まったものですが、制度的な不備が多いと言われ、農家には不評だったのです。

====

このように現在の政府与党は、農政に対する正常な感覚を失っています。場当たり的なバラマキではなく、現場の声と市場の実態を踏まえた対策が必要です。

現在、民主党では農林水産業政策を、全国行脚しつつ、取りまとめています。

About

2008年07月07日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【要請】地域医療を確保する100万人署名」です。

次の投稿は「【朔風プレミアム】世界と日常」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36