« 【本部情報】公務労協=経済財政担当大臣に申し入れ | メイン | 【お知らせ】社会福祉協議会のあり方検討学習会 »

【本部情報】自治体財政健全化法関連資料

総務省は、3月19日に自治体財政健全化法省令等の説明会を開催し、今後提示される総務省告示の案を示しました。

その内容は、①「将来負担比率」の算定に関わり、第三セクター等自治体の出資法人に対する債務評価に応じた一般会計負担見込み額の算定方法、②「連結実質赤字比率」の算定の際に、下水道や地下鉄事業において黒字転換までの間など、一定期間の赤字を考慮する「解消可能資金不足額」の算定方法、③「販売用土地の時価評価の基準」などについての算定基準の案を示しました。別添①~③をご参照ください。

Download file ←①
Download file ←②
Download file ←③

この案を踏まえ、2008年3月末までに総務省告示として各自治体に提示する予定としています。なお、資料④は、資料①~③を踏まえ再構成した健全化判断の算定式です。

Download file ←④

また、今後のスケジュールとして、3月末の「総務省告示」の提示後に、4月中にも財政指標の算定フォーマットを各自治体に配布予定としており、2008年9月末までに決算統計として、財政指標の速報値を公表するとしています。資料⑤をご参照ください。

自治労としても、引き続き情報収集を進めるとともに、必要な対策を進めていくこととします。
Download file ←⑤

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月24日 09:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【本部情報】公務労協=経済財政担当大臣に申し入れ」です。

次の投稿は「【お知らせ】社会福祉協議会のあり方検討学習会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36