2月4日に行われた、道本部第107回中央委員会当面闘で提起した、北海道消防広域化推進計画に関する道本部としての基本的な考え方や、各地本・単組での取り組みを以下の通り提起します。
当面する取り組みとして、北海道が実施している「北海道消防広域化推進計画(案)」に対する意見提出(パブリックコメント)を各単組で取り組むこととします。「北海道消防広域化推進構想」については2月25日に(素案)から(案)にかわり、道民に正式提示がなされました。
自治労北海道本部では北海道消防職員協議会と連携し、2007年11月21日及び今年2月5日の2回、この素案に対する申し入れを行ってきましたが、その内容に大幅な見直しはなく、これまでの話し合いを多く組み入れた内容とは言い難いものとなっています。道消協では北海道議会民主党消防議連と打ち合わせを行い、今後の取り組みとして各単協からのパブリックコメントを行うこと決定しています。
各単組でもこのパブリックコメントの意義である「意見を事前に聴取し、その結果を反映させることによって、よりよい行政をめざすものである」との趣旨をご理解頂き、取り組みをお願いします。
Download file ←3月11日道本部FAX情報
Download file ←道消協「北海道消防広域化推進計画」[案]に対する意見提出について