「広島県府中市の社会福祉法人府中市保育会、学校法人府中市幼稚園による賃金10%削減強行」に対する抗議打電行動の要請
2007年7月、広島県府中市の社会福祉法人府中市保育会、学校法人広島県府中市幼稚園は、府中市幼稚園職員労働組合に対して、労使合意のないままに10%賃金カットを強行した。
両法人は府中市の財産の提供で設立され、理事長は副市長や教育長が務めており、市立保育所、幼稚園との同等の保育内容や準じる労働条件を保障する補助金を支給して運営されている。
財政的にも人事面においても実効支配している府中市当局に労使交渉を求めても、府中市は応じる姿勢を見せないどころか、更なる賃金カットや人員削減を提案してきています。また、交渉に応じるようにとの広島県労働委員会の働きかけも無視し、いたずらに委員会の審理を引き伸ばすなど、2法人や実質的に運営している府中市の不誠実な対応はエスカレートしています(詳細は別紙参照)。
つきましては、緊急ではありますが、労働者が誇りを持って働き続ける職場を維持し、府中幼稚園労組のたたかいを支援するため、各単組・総支部からの抗議打電行動の取り組みを要請します。
■抗議先 府中市長 伊藤 吉和 様 FAX 0847-46-3450
■取組期間 3月14日(金)まで
Download file ←3月6日付道本部FAX情報