« 内閣府「道州制特区法案の考え方」への見解 | メイン | 「禁煙」のススメ »

老いに追われて・・・

道本部の企画総務局は、局長である『T書記長』をはじめ、全員が40歳以上。老化話には事欠かない。

「体力がなくなってきた」
「小さい文字が見えにくい」
「疲れると歯が浮いたような感じになる」

年齢とともに、静かに、しかし、着実に追いかけてくる老化。
「昨日まで青年部だった気がするんだが・・・。」
企画総務局の『K執行委員』は、嘆きともとれる一言を漏らしながら、目がかすむと言って目薬を手放せない。

道本部書記局の、ごくごく一部の調査によると、「老化したかな?」と意識し始めるのは、40歳が多いようだ。これを「思春期」に対抗して「思秋期」としたい。

だが、考えてみれば、仮に60歳までの40年間働くとして、40歳と言えばまだ半分である。
これを短いと思うか、長いと思うか・・・。
人それぞれとは思うが、どちらにしても、道半ばで「老いて」などいられないだろう。

人生80年。
40歳はまだ折り返しである。
『K執行委員』が、うれしそうに異性を語る姿を見ながら、まだ『思秋期』には早いのか。
そう思う春の一日。

それでも老化話には事欠かないのだが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月12日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「内閣府「道州制特区法案の考え方」への見解」です。

次の投稿は「「禁煙」のススメ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36