« 【じちろうNEWS】復旧・復興事業公契約で | メイン | 【☆12=復興支援活動】村山談話に継ぐ竹鼻談話に一同感動 »

【連合北海道震災ボランティア】暑い!陸前高田で泥だしです

連合北海道震災ボランティアに自治労道本部青年部から2人(道本部・萩原、名寄市職労・伊藤さん)が参加しています。

道本部萩原書記からの報告を紹介します。
2010628ito_0291.jpg
海岸の写真に写ってるのは名寄市職労の伊藤さんです

ー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20110628sono2_0268.jpg

【6月28日】

6月27日に、ベースキャンプ到着して、今日28日から泥だし作業をします。
町はぐちゃぐちゃな状態から、少しずつがれきを山にしてる状況です。

20110628sono3_0281.jpg

20110628sono4_0284.jpg

これから作業です陸前高田市を任されました…。
めちゃくちゃ熱いです。
熱いなかで泥だし。土嚢に積んでいます。

20110628sono6_0287.jpg
泥だし作業の写真


20110628sono5ito_0285.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------

【6月30日】

こちら30度の岩手です。
さすがにみんな無言になってきました…。
第11陣から引継ぎされた水路確保完了し、新たな水路確保の仕事【泥だし】を13人で行ってます。

20110630sono1%200294.jpg


20110628sono2_0300.jpg

休憩も適度にとってはいますが立ってるだけで汗がダラダラ出る中の作業は過酷です。
今のところ大きなケガもなく、何とか過ごしています。
また午後からの作業をガンバります。

今朝、作業スタートした場所がキレイになりました。
車が通るたび凄い砂ぼこりが舞い上がりゴーグルとマスク、ヘルメットなど欠かせません。とにかく暑いです。

20110630s0no5%200308.jpg

現地の社協のボランティアセンターで指示されますが、どこから手をつけていいものかなかなか判断つかない状況です。

20110628sono3_0304.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年07月01日 11:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【じちろうNEWS】復旧・復興事業公契約で」です。

次の投稿は「【☆12=復興支援活動】村山談話に継ぐ竹鼻談話に一同感動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36