« 【☆10復興支援活動】第10グループみんなからのひと言 | メイン | 【じちろうNEWS】第17~21号です! »

【☆11=復興支援活動】10班から引き継ぎOK!11班活動開始しました(^_^)/

見出しの表示は下記の通りグループごとに☆、☆2、☆3、☆4、☆5、☆6、☆7、☆8、☆9、☆10、☆11(☆11は第11グループのこと)としています。

------------------------------
第1日目 6月19日(日)第11グループ報告者=
各画像をクリックすると大きく表示されます。

第11グループは、上川地本2人、檜山地本1人、釧根地本2人、道本部1人の6人で参加した。

昨日は、10班と同様に盛岡で5時間待ち、宮古市に着いたのは18時過ぎ、その後、本部より説明があり、10班から引き継ぎを受けた。
「充実した10日間であったが自己満足でやっているのではないのかと迷う日が多かった。しかし現地に入り少しでも役に立ててよかった。やれることは積極的にやったほうがいいよ」とアドバイスをもらった。
 
20110619-10kara11.jpg

翌日、10班のメンバーと写真を写し、前任者の思いも引き継ぎながらそれぞれの活動場所へ移動。
業務内容は、山田町における義援金受付業務と仮設入居手続き業務、しかし、土日は閉庁のため、義援金業務はないため3人が宮古市の避難所配置となった。


宮古市の避難所は、自治会がしっかりと機能しており、われわれの業務はほぼない状態で「少しでも役に立ちたい」との思いからすると残念。だけどそれだけ避難されている方が協力しあい生活が成り立っていることだと思う。

20110619konsa-to.jpg

そのような中、ファンキーモンキーベイビーズが登場、「辛いこと・悲しいことがあったと思うが、元気を出して欲しい」とメッセージを送り一時間にわたり二千人以上の市民とともにひと時を過ごした。

20110619kujira.jpg

山田町派遣、チーム掛矢隊です。暑い一日山田町役場勤務?を飛び出し仮設住宅の駐車場設置運営を行ってきました。
北海道の日差ししか浴びていない3人、今日一日で赤く日焼けしてしまいました。お風呂痛かった(^_^;) お昼は鯨の焼肉弁当、さばカレーの差し入れがあり1日目から体脂肪が不安なっています。出発前85kgを増やさないように頑張ります。
あ、現地局長から日本酒の差し入れがキター(^^♪ 戴いてビンを枕に寝ます。お休み(^^)v

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年06月20日 08:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【☆10復興支援活動】第10グループみんなからのひと言」です。

次の投稿は「【じちろうNEWS】第17~21号です!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36