« 【☆9復興支援活動】仮設住宅抽選!ゴミ分別収集のお知らせ!役場職員の後方支援の一助に!=写真はのちほどアップします | メイン | 【☆10復興支援活動】北海道ツルハシグループ始動!杭(くい!?)を残さず頑張ります?! »

【☆10復興支援活動】10グループ盛岡に到着!震災から3カ月…

見出しの表示は下記の通りグループごとに☆、☆2、☆3、☆4、☆5、☆6、☆7、☆8、☆9、☆10(☆10は第10グループのこと)としています。

------------------------------
第1日目 6月12日(日)第10グループ報告者=道本部・岡本
 

北海道の復興支援活動第10グループは、奇しくも震災発生から3カ月目になる、6月11日に花巻空港に到着した。

ベースキャンプのある宮古市までの移動は、時間調整のため、盛岡市内で貸し切りバス到着時間まで約5時間のフリータイムとなった。
折から、地元では「ちゃぐちゃぐ馬っこ」のパレード当日とあって、盛岡駅前では、子どもと馬っこが華やかないでたちで、お披露目を行っていた。

昼食は、「わんこそば」に挑戦した人や回転寿司で2千円の商品券をゲットした人など、思い思いに昼食をとってから、宮古市のベースキャンプへ所要時間1時間40分ほどの移動となった。
 
山間の自動車専用道路を抜け、宮古市内に入るとそれまでの景色は一変し、津波の爪あとはいまだに生々しい。

これまでの車内の雰囲気も一変し、これからの生活と活動を考えて緊張感につつまれる。
 
当日は、全体の打ち合わせと夕食のあと、各県ごとに引継ぎをおこなった。北海道は、第9グループから始まった山田町(宮古市の南約30kmほど)の、義援金・支援金給付支援と仮設住宅と入居者支援の内容の引継ぎを受ける。

引き継ぐ第9グループの、なんとまあ表情の生き生きとしていることか。重責を果たした達成感か、それとも同じ苦労を味あわせることになる屈折した快感?からか、いずれにしても、明日からの支援活動に不安と緊張感を抱きながら、全国からの参加者25人とともに、全員同室の修学旅行状態で、眠りに着いた。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年06月13日 08:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【☆9復興支援活動】仮設住宅抽選!ゴミ分別収集のお知らせ!役場職員の後方支援の一助に!=写真はのちほどアップします」です。

次の投稿は「【☆10復興支援活動】北海道ツルハシグループ始動!杭(くい!?)を残さず頑張ります?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36