5月13日、第5グループ第1・2班6日目の活動報告です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
23:00安達(網走地本)
本日も避難所運営のほか写真洗浄作業に従事しました。今日の宮古市はほぼ晴天、気温も徐々に上がり、最高気温は20℃で、とても過ごしやすい一日でした。
グリーンピア三陸みやこは宮古市内では最大の避難所であり、連日さまざまなイベントが行われています。
本日最大の報告としては、何と言っても「鳥羽一郎」の慰問です。
本人の歌はもちろんのこと、ヤクルトやバナナを始めとした大量の支援物資の提供で、もの凄い盛り上がりとなりました。
本日の避難所の夕食は、なんととても塩辛いマーボー豆腐・・
さすがにショッパイ・・・
私たちが田老地区で行って来た写真洗浄作業は本日で終わりです。
我々には海水と砂混じりの汚れた写真でしかないのですが、被災された関係者の方々にとっては、すべて貴重であり、そした掛買いの無い財産・・・
一枚でも多く、それぞれの皆さんのもとへと戻ることを念じながら、刷毛で丁寧に砂を落とさせていただきました。
ここに来ることができた我々は、ある意味とても幸せ者であると思います。
ここではテレビや新聞では感じることのできない「現場のニオイ」を体験できるから・・・
我々の一番の役割は被災者へのわずかばかりの支援ですが、そのほかにもたくさんのものを感じ、そして吸収することができます。
それは被災者の皆さんを心から支援しようとする一般のボランティアの皆さんの本当に献身的な姿を見せていただけていること、そして何よりも我々同士が、お互いの姿を見ながら日々支援の向上をめざせていること・・・
この活動は、それぞれがそれぞれの場所に戻っても、きっと「意義あるもの」であることは間違いないと感じています。
あと一日、悔いを残さず「みんな」でやってみます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
避難所の朝の風景
お年寄りも避難所からデイサービスセンターに通っています。
「網走地本」のみなさん
宮古第二中学校の避難所を担当している第3班の左から玉置さん(斜里町労連)、近藤さん(北見市職)のお二人が、夜勤前の時間を利用してグリーンピアに視察にきました。