見出しの表示は下記の通りグループごとに☆、☆2、☆3、☆4、☆5と変えています。
【☆支援活動報告】←第1グループ
【☆2=支援活動報告】←第2グループ
【☆3=支援活動報告】←第3グループ
【☆4=支援活動報告】←第4グループ
【☆5=支援活動報告】←第5グループ
----------------------------
第5グループ=1・2班:伊藤 公(江差町職)
5月10日(火)21:00
2日目の活動報告です。
第1・2班はグリーンピアでの避難所運営のお手伝いの他、昨日から支援物資の仕分け作業と写真洗浄作業が加わりましたが、本日は支援物資の仕分け作業は人数が足りていることから、避難所運営と写真洗浄作業のグループに分かれました。
■避難所運営
(上島・伊藤)
写真洗浄作業グループと別れ、私たち2人は受付係をしながら避難所運営の手伝いをしています。私は、給湯作業をメインとしており、お湯の必要な時間帯を見極めながらポットのお湯が切らすことないよう細かく点検しています。
「湯沸し番長・伊藤」?
受付係では、主に来客者の応対がメインですが、上島女性部長が日に日にアナウンスが上手になっています。
今日は、避難所に新たに1人が来ました。世帯人数で区画が決まっており、そのダンボールで間仕切りを作る作業もしました。
■写真洗浄作業
(渡辺・東・太田・及川・樋口・高木)
昨日からの引き続きの作業で、瓦礫や倒壊した住宅から自衛隊の方などが取り出したアルバムから写真を抜き取り洗浄する作業です。泥にまみれて真っ黒に汚れている写真をハケなどで丁寧に汚れを除去し、市の職員が、写っているひとを確認します。
今日は、餃子で有名な「大阪王将」の炊き出しがありました。
〈ぎょうざ行列〉
10時半から炊き出しがはじまり、その列が途切れることがありません。
13時半にようやくその行列が終わりました。
餃子を食べた皆さんの感想は、「美味しい。美味しい。さすが本場の味。」と言いながら食べていました。
ぎょうざがみんなの心をひとつにした日でした。
被災地に来て思うことは、避難所で勤務されている職員やボランティアをされている方も、被災者であるということです。
家が流され、車も流され、帰る家がないということ。
自分も辛い立場でありながら、それでも、毎日、笑顔で働いている姿を見ると、逆に勇気づけられるものがあります。
避難所運営に携わって3日目。
来客者と避難者が抱き合って泣いている姿を見ることもあります。被災されているみなさんが、お互いを助け合いながら頑張って復興しようという想いが私たちにも、しっかり伝わってきます。