« 【☆4=支援活動報告】北海道の湯豆腐に長蛇の列! | メイン | 【☆4=支援活動報告】避難所に通って一週間・がんばろう東北、がんばろう宮古! »

【☆4=支援活動報告】支援活動も明日1日残すだけ。自治労として支援できること

見出しの表示は下記の通りグループごとに☆、☆2、☆3、☆4と変えています。
【☆支援活動報告】←第1グループ
【☆2=支援活動報告】←第2グループ
【☆3=支援活動報告】←第3グループ
【☆4=支援活動報告】←第4グループ


----------------------------
第4グループ=3班:斉藤桂子(深川市職労)

5月7日(土)10:54

支援物資をどのように住民に渡すのか、という問題を直面するようになってきました。
現在、宮古市では避難所以外で生活されている方へも支援物資を渡しています。
今後、避難所内で生活されている方との公平さをどうするのか
宮古市の判断が求められるようになってくるので
第5グループ以降の課題になると思います。
※判断は市職員がしているので、私たちは対応するのみですが・・・

今日も夜勤明けということで
個人的にあちこち回ってきました!
宮古市役所を視察。
丁度、窓口があいてるときにお邪魔しました。
外観は、みなさん以前の報告で見てるかもしれないので、内部から見た出入り口を。

クリックすると大きく表示されます
20110507sono1.jpg
エントランスホールの被害は大きかったのが目に見えてわかります。

さらに北海道チームが担当していた愛宕小学校にも行ってきました。
愛宕小学校は現在京都チームが担当しています。
中に入ってびっくり。支援物資(食料分)がたくさん。

愛宕小学校では各班で役割を決めてやっているようで
3班が担当している宮古第二中学校に通じるものがあるかもと思いました。

クリックすると大きく表示されます
20110507sono3.jpg

電子レンジがあったり、物干し場があったりと少し充実しているのかなとも感じました。
表を見ると仮設住宅の建設が急ピッチに進んでいました。

時間に余裕があったので魚市場・道の駅まで足を伸ばしてきました。

今までの災害の教訓があるのかこんな表示も見かけました。

クリックすると大きく表示されます
20110507sono8.jpg

魚市場はがれき集積場になっていました。

支援活動も明日1日残すだけとなりました。
自治労として支援できることをしてきたいと思います。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年05月07日 11:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【☆4=支援活動報告】北海道の湯豆腐に長蛇の列!」です。

次の投稿は「【☆4=支援活動報告】避難所に通って一週間・がんばろう東北、がんばろう宮古!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36