« 【☆2=支援活動報告】今日は臨時登校日、時計の針はあの日のまま | メイン | 【☆2=支援活動報告】避難所の1日はあっという間=残りの期間も頑張る »

【☆2=支援活動報告】東北の人の暖かさに励まされ...

4月16日出発した「東日本大震災」自治労復興支援活動中の北海道本部第2グループ活動報告が届きました。

見出しの表示は下記の通りグループごとに☆、☆2と変えています。
【☆支援活動報告】←第1グループ
【☆2=支援活動報告】←第2グループ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2グループの報告

今回は、第2班山口小学校の報告です。


山口小学校近辺に降る雪…

避難所の支援をはじめて、3日が過ぎました。
今日の宮古市は、寒気の影響で一日中雪と雨。寒さの堪える一日でしたが、避難所の中は、とてもにぎやかでした。
 
避難所には、毎日さまざまな団体の方が、ボランティアや物資の支援に訪れて下さいます。
昨日は、弁護士会の生活相談や化粧品メーカー。今日は、子どもむけ遊び会、メガネ屋さんのメガネ提供、フラワーアレンジの会、美容師さんによるカットのサービスなど盛りだくさんで、事務局を担う自治労の仲間は、対応に大わらわ…。でも、どのサービスも被災者の方には大好評でした。
 

行列ができためがね提供サービス

特にメガネ提供のサービスは、地震でひびが入ったメガネを使っていたり、津波でメガネを流された多くの方が列を成し、皆さんが1カ月も不便な想いをしていたことに、今さらながら思い至りました。

20110419hana.jpg
色とりどりのカーネーションに笑顔がこぼれます

また、フラワーアレンジの会では男性の方々も参加して、作品を作る皆さんの顔に笑顔があふれました。
被災者のお一人が、作った作品を事務局にプレゼントしてくれるという一幕もあり、お心遣いに感動…!
皆さん、ご自身が大変な中でも事務局にねぎらいの一言をかけて下さり、東北の人たちの暖かさを感じて逆に励まされる日々です。
 
20110419haizen2.jpg

避難所で一番のイベントは、自衛隊の方が作ってくれた食事の配膳です。
その日いる人数を確認しながら、足りなくならないように…でも、せっかく作っていただいた食事を残さないように、総出でスピーディーに配膳を行います。
 

もたつく事務局に、ちゃきちゃきと作業を進める被災者(笑)
 
配膳と片付けをみんなで行うことで、避難所の連帯も高まっている気がします。
 
(筆:第2班山口小学校支援 全道庁労連空知総支部・松井梨絵)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月19日 22:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【☆2=支援活動報告】今日は臨時登校日、時計の針はあの日のまま」です。

次の投稿は「【☆2=支援活動報告】避難所の1日はあっという間=残りの期間も頑張る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36