見出しの表示は下記の通りグループごとに☆、☆2、☆3と変えています。
【☆支援活動報告】←第1グループ
【☆2=支援活動報告】←第2グループ
【☆3=支援活動報告】←第3グループ
------------------------------
第3グループ=第3班:洞爺湖町労連 佐藤&天羽
(写真はのちほどアップします)
「第3班全員揃って朝のミーティング。今日も1日気合いを入れて!」第3班は十勝総支部土田さん、胆振総支部山本さん、河﨑さん、洞爺湖町労連2人の計5人で愛宕小で避難所運営の支援を行っています。
「第3班全員揃って朝のミーティング。今日も1日気合いを入れて!」
第3班の支援ローテーションは班長(土田さん)が午前8時30分から午後7時まで(日曜日から土曜日)、ほかは2人1組で午前8時30分から午前8時30分まで(1日交替)のローテーションで支援を行っています。
体育館横に今日、やっとふとん毛布を干すための物干し台の設置工事が始まり
ます
4月26日
この日は、愛宕小学校で入学式が行われました。愛宕小で避難生活をされている男の子も泣きじゃくりながら(感極まって?)、お父さん、お母さんと一緒に学校に行き、晴れて1年生になりました。おめでとうございます。
「朝食で余ったご飯で、屋外で被災者による焼きおにぎりです。かなり美味で被
災者に好評でした…もちろん完売ですょ」
この日の昼は、お弁当なんですが避難者の方々が朝残ったご飯で焼きおにぎりを焼いてくれました。(祭の露店に出してもいいくらいの腕前でした)
班長が毒味?をしましたが、「おいしい!」と言って食べていました。
この避難所の方々の中には、今回の震災で家族を亡くされたり、未だに家族の行方が分からない方、また、住む家もない方もいます。それでも、みんなで協力し合い前に進んで行こうという気持ちが強く伝わり、逆に自分たちが元気をもらっている気がします。
第3グループの支援活動も残りわずかではありますが、班長を筆頭に避難されている方、宮古市役所の職員の方に対して微力ですが明日以降も頑張っていこうと思います。
「宮古第一病院からリハビリ課の音楽療法士、言語聴覚士など5人が来ました。
被災者も音楽は癒しのひと時です」
「横須賀市からの保健師2人、毎日来て、毎日健康チェックを!いゃいゃ毎日女子ト
イレの掃除窓拭き、ラジオ体操も模範体操して帰ります。頭が下がります」