« 【☆3=支援活動報告】体力勝負の作業山積み!(^^)! | メイン | 【☆3=支援活動報告】今日が宮古小学校の始業式、一つ一つ復興… »

【☆3=支援活動報告】宮古小学校は明日始業!旧校舎への運びこみで汗;

見出しの表示は下記の通りグループごとに☆、☆2、☆3と変えています。
【☆支援活動報告】←第1グループ
【☆2=支援活動報告】←第2グループ
【☆3=支援活動報告】←第3グループ

------------------------------
第3グループ=第1班:道本部・山木紀彦 20:41


第3グループは毎日、班の順番を決めて報告することにしています。
今日は第1班、山木が報告をいたします。

チョコチョコ報告をしているのでHPにアップもされているかと思いますが、本日の報告を夜勤は現在進行中。
 
なお、私のポカで写真データが非常に少ないのは素直にごめんなさいとお詫びして、写真は後ほどデーターを送信しますので、校正の手間をかけて申し訳ない。メールでの報告技術がないためご了承願いたい。

昨日に引き続き、第2グループ伊藤班から朝一で現場の引継ぎを受け、「そろそろいろいろな問題が出てくるよ」と少しの脅しを受けて、第一日目がスタートした。
 
第1班は、不祥な班長=道本部・山木、札幌市職連・吉田さん、千歳市職労・谷内田さん、北広島市職労・宮本さん、当別町職・樺沢さんの5人で、昼勤務、山木、吉田、谷内田ではじまった。

現地の宮古小学校は、明日からはじまるということで、今まで利用させていただいた教室などにある荷物を、今は使われていない旧校舎に運び込み、第2グループが作った旧校舎内のトイレを改装した洗濯室と食器洗い場に物置台やシンクを運び込んだ。
物干し場を作るため階段(コケや汚れが酷い)の清掃を行った。前日の雨模様と週間天気予報が外れ、春を思わせる陽気の中、汗だくの作業となった。
 
吉田さん、年を感じさせない働き、見習わないといけない。

谷内田さん、班での紅一点、すばやい動き、これも見習わなければ、それと寒いので体調に充分気をつけて。

校庭では、近隣の避難所への炊き出しを行っている自衛隊のキャンプが張られ、日に数百食を被災者のために努力している。全国から数万人規模での支援、複雑な思いもありつつ、早期復興のためともに頑張ろうという気持ちになった。

夕方、避難所に大道芸(ピエロっていっていたが)を見せてくれるボランティアが来て、子どもたちが抱腹絶倒、厳しい中にもささやかながらも笑いを提供してくれた彼らに敬意を表する。少しでも避難所に元気をくれたと思う。(最初に胡散臭いと思ってごめんなさい)

現場ではさまざまなことが起きました。明日から学校もはじまり、雰囲気も一変するかと思うが、夜勤の宮本さん、樺沢さんともども頑張ります。

これからも「ちょび報告」は携帯で現地から時間を見つけて送ります。明日の報告は、第2班からの山口小学校からの報告予定です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月24日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【☆3=支援活動報告】体力勝負の作業山積み!(^^)!」です。

次の投稿は「【☆3=支援活動報告】今日が宮古小学校の始業式、一つ一つ復興…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36