« 【☆支援活動報告】第1グループは、現在「青森行き」バスの中です | メイン | 【☆2=支援活動報告】今日は臨時登校日、時計の針はあの日のまま »

【☆2=支援活動報告】第1Gから引き継ぎ完了!宮古小に桜咲く

4月16日出発した「東日本大震災」自治労復興支援活動中の北海道本部第2グループ活動報告が届きました。

本日から第2グループの報告を掲載します。わかりやすくするために、見出しの表示を変えました。
【☆支援活動報告】←第1グループ
【☆2=支援活動報告】←第2グループ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2グループの報告(クリックすると大きく表示される写真があります)


20110416akita.jpg

雨天のなか激しく飛行機は揺れ、今後のこれからの私たちの支援行動を暗示するかのようであったが、無事秋田空港に到着。

20110416senbei.jpg

盛岡駅の物産館では震災により物産店が開かれず、在庫となってしまった南部せんべいが値引きされ、売られていた。また、菓子店のいくつかが、被災により製造できず、閉店状態。

強風と雨もやみ、盛岡へむけバスが出発。
BCの宮古ホテル沢田屋へに近づく途中、だいぶ片付けられたのだろうが、瓦礫の残骸やTVで何度もみ見た、津波が堤防を越え漁船が橋げたにぶつかる映像、まさにその光景目の当たりし、思わずゾッとし寒気がした。

20110416hikitugi.jpg

緊張しながら、意思統一に参加、岩手県本部来内(らいない)委員長のあいさつ、澤田書記長から現地の被災状況報告に身が引きしまる。
これからの支援行動に自分たちに何ができるのか不安とともにどんなことでも力になりたいと気持ちを強くする。

20110416kimura-hikitugi.jpg
支援行動第1日目は第1グループの木村総括責任者が現地宮古小学校でも引継ぎをしてくれた。いろいろ説明を聞いた。

1度聞いただけでこの内容の用務をこなせるだろうか…
「え?もう木村さん帰っちゃうの?もう1日いてください!」と声にでそうになったが、そうもいかない。
やるしかないんだ。体制を確立していただいた第1グループのみなさんのご苦労ははかりしれない。夢中で1日の任務を終え本当に実感した。

第1グループのみなさん本当に本当にお疲れさまでした。


自治体職員のノウハウを発揮して、すぐに支援活動に取り組む伊藤組織部長。


退所者の日干しした毛布ををかたづける、札幌市労の阿部さん

20110417sakura.jpg
宮古小学校の校庭に桜が咲き始めている。


グラウンドを囲む桜の木々とその中に並ぶ自衛隊の救援車両と炊き出しテント。
被災者の方たちはどんな気持ちで今年の桜を眺めているのだろうか。

つづく

(報告者=道本部・小杉由美子)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月17日 22:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【☆支援活動報告】第1グループは、現在「青森行き」バスの中です」です。

次の投稿は「【☆2=支援活動報告】今日は臨時登校日、時計の針はあの日のまま」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36