ひとりごと

2013年07月02日

【ひとりごと】今日は1年の真ん中183日目です

7月2日になりました。
2013年のカレンダーは半年を終え後半にむかって進んでいます。

今日は2013年の真ん中の日です。1月1日から数えて183日目。月日が経つのは早いものです。この暑い夏を過ごし、実りの秋。そして厳しい冬が来ますね。冬を想像すると涼しく過ごせそうです。

しかし、みなさん、のんびりはしてられません。
明後日公示に迫った参議院議員選挙の結果によっては、私たちのくらし、働き方などさまざまなことに影響がでてきます。
民主党になって「なんにも良くならなかった」「だまされた」など多くの国民の思い、また、マスコミの宣伝の影響も手伝い、昨年末自民党政権にもどってしましいました。

本当に良くならなかったんでしょうか?もとにもどって本当に良かったでしょうか?

地公給与削減の強制、地方交付税削減の問題を見ても明らかなように、
大企業、富裕層中心と、働くものが中心の居場所と出番のある社会をめざすのでは、大きな違いがあると思うのです…

次号の機関紙「自治労北海道」では、忙中余話に、本部から派遣中の平川社会保障局長(北海道出身)がこのままなら今後どうなるかを執筆中です!

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.