道本部情報
2013年04月24日参加報告は4月30日(火)まで=シンポジウム「これからの日本の行方」
昨年末の総選挙の結果、再び自民・公明連立による安倍政権が誕生して、半年が経とうとしています。アベノミクスと言われる経済政策のロケットスタートが功を奏したのか、支持率も高く、参議院選挙での衆参ねじれの解消をもくろみ、政治の針を逆に回し中央集権政治の復活、憲法改正を狙っていることは明らかです。このことは、今後の日本の政治・経済・社会のあり方について、参議院選挙を前にして重大な局面を迎えているといえます。
そうした状況を踏まえ、道本部学校学監である峰崎直樹さんから、峰崎さんの友人であり日本で最も情報発信をし続けてこられた元外務省情報分析官 佐藤優さんが来道される機会があり、幸に時間を取ることができることとなり、北大大学院の山口二郎教授を交えてパネルディスカッションの企画を頂きました。
現在の状況を踏まえ私たちが今後何をめざし、どうしていくべきかをともに考え会う機会とするため、以下の要領でシンポジウムを実施することとなりました。
つきましては、ゲストの都合で組合員が参加しやすい日程とはならなかったことをお断りした上で、開催の趣旨をご理解いただき、積極的な参加をお願いいたします。
【日 時】 2013年5月7日(火)15:00~17:30
【場 所】 札幌市 北海道自治労会館4階・中ホール
【テ ー マ】 「これからの日本の行方(仮称)」
【ゲ ス ト】
◇ 佐 藤 優(さとう まさる)さん
文筆家(元・外務官僚)
◇ 山 口 二 郎さん
北海道大学大学院教授
◇ 鎌 倉 孝 夫(かまくら たかお)さん
経済学者。埼玉大学名誉教授、元東日本国際大学学長・名誉教授。
◇ 山 崎 耕一郎(やまざき こういちろう )さん
社会運動家。
《 司 会 》
◇ 峰 崎 直 樹
自治労北海道学校学監、元参議院議員、元財務副大臣
【参加報告】 4月30日(火)まで、道本部企画総務・山木宛まで
※その他詳細については、下記発文をご参照ください。
※なお、この発文については、4月19日(金)の定期発送で各単組総支部へ送付いたしました。
シンポジウム「これからの日本の行方」(発文)をダウンロード
組合員専用ページのTOPへ