資料

2013年02月04日

【資料】『北海道非正規労働者ミニ白書』=川村雅則准教授作成

道本部の春闘討論集会で講演した北海学園の川村雅則准教授が『北海道非正規労働者ミニ白書』を作成しました。
ぜひご活用ください。

『北海道非正規労働者ミニ白書』
http://www.econ.hokkai-s-u.ac.jp/~masanori/13.01-1labour

この白書は、2月6日の中央委員会の参加者に配布します(^_^)/~

------------------------------
【川村先生の言葉】
「労使の観点が足りないのでは」「私たち労組はこの問題にきちんと取り組んでいる」「労・労の対立をあおるな」等々のご批判はあろうかと思います。

ただ、総じていえば、非正規問題へのわが国労組の取り組みは弱い。

それは、折に触れて発言しておりますとおり、大学業界(労組)も同様です(そういう意味では自分たちの課題でもあります)。

非正規問題を今春闘(あるいは年間)の主要課題にすべく、できることをコツコツやっていこうと思います。
この『ミニ白書』の作成もその一環です。

というわけで、春闘学習会などでご活用いただけると幸いです。

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.