女性部
2012年09月05日職種を越えて、職場の課題など共有=石狩地本女性部
石狩地方本部女性部は、はたらく女性の健康維持と女性組合員の相互交流を目的に、8月25日、札幌市・TKPガーデンシティ札幌きょうさいサロンで女性交流集会を開き、25人が参加した。道本部女性部から小原書記長が出席した。
はじめに、石狩地方本部・吉田女性部長が、「普段組合の集会に参加したことのない人でも気軽に参加できるよう、女性が関心を持つテーマで講座を設定した。午後からの分散会では、自治体や職種を越えて、職場の課題など共有してほしい」とあいさつした。
次に、道本部女性部・小原書記長が「非正規雇用(非常勤職員等)の多くが女性。格差をなくし均等待遇することは、ワークライフバランスにもつながる。男女ともにイキイキと仕事ができる職場・社会をめざす取り組みをめざしている。基本組織の定期大会で『男女がともに担う自治労北海道第4次計画』が策定される。男女がともに担う道本部に一歩ふみ出せるよう、多くの女性に参加してほしい」とあいさつした。
昼食後は5班にわかれて分散会で意見交換で職場の実態を話し合った。終了後の発表では「人員不足による業務量の増大」や「税金の徴収事務で、女性だからとなめられていると感じた」「予算上時間外の上限がきまっており、それ以上働いても手当がつかない」「非常勤なので残業しても手当が出ない」といった実態が出された。
午前の講演では、事前に参加者から希望をとった2つのテーマ「はたらく女性のための野菜講座・美容講座」に分かれた健康で働くための食生活やストレスと肌の関係について学習した。
長谷部さんは、簡単にできる「干し野菜」の作り方を教わり、参加者からは「さっそくやってみたい!」との声があった。
写真(干し野菜)【水分の抜けた干し野菜にはうま味がぎっしり!】
美容講座ではメイク方法や道具のお手入れ、簡単なツボ押しなどを教わり、参加者からは「ふだん聞けない話を聞けてためになった」との感想が寄せられた。
写真(美容講座)【ビューティーアドバイザー・岡林かおりさん】
その後、昼食は札幌市内にあるレストラン「ベジカフェまーくる」の野菜たっぷりのケータリングをバイキング形式で楽しんだ。
写真(ランチバイキング)【ヘルシーで美味しいランチバイキングは大好評】
(石狩地方本部・吉田女性部長)
組合員専用ページのTOPへ