女性部

2012年08月10日

他町村の情報を得る大切な機会=十勝地方本部女性交流集会

7月7~8日、音更町・十勝川温泉で、「2012年度自治労北海道十勝地方本部女性交流集会」を開き、19単組・総支部54人が参加しました。

20120810tokachijyosei-1-1030377.jpg

講演は、FP佐久間事務所・佐久間正さんが講師となり「くらしとお金のQ&A~基本にもう一度戻ってみよう。家計を見直し、仕事も家庭も明るく元気に~」と題し、ライフプランの必要性、そして人生の3大資金(教育資金・住宅資金・老後資金)に備えての貯蓄や資金運用・保険の見直しを学びました。難しい話もありましたが、家計を見直す必要性について学習することができました。

その後の分散会では、各単組の平和月間・学習会・女性の集まりへの取組、各職場の節電取組、そして職場状況(時間外・夏季休暇・生理休暇等)を確認しあい、また仕事をする中での『心の支え』も聞いてみました。

分散会後は、「リフレッシュ講座」としてジャズダンス講座とピラティス講座に分かれて皆さん楽しみながら参加されていました。アンケートでもリフレッシュできたとの感想がありました。

20120810tokachijiyosei-2-1030384.jpg
【「リフレッシュ講座」で身も心もリフレッシュ】

また、今回は、十勝地本女性部の初の試みとなる「十勝地本女性部川柳大会」も同時期に開き、その最終投票と表彰を女性交流集会で行いました。
32人の方から計71本の応募があり、幹事会で17本に絞り、女性交流集会当日に参加者による最終投票を行いました。どの作品もユーモアたっぷりで共感するものばかりの力作、とても楽しい企画となりました!上位10名の方には十勝特産品をプレゼントしました。

十勝地本女性部川柳大会結果をダウンロード


参加者からは「他町村の情報を得る大切な機会」「勉強になった」「楽しかった」「川柳に来年は応募したい」との感想が寄せられました。職員数が減り、女性同士のつながりが少なくなった今だからこそ、このように女性が気軽に楽しめ、学習でき、元気がでる企画が仕事を続ける上で大切なのだと感じた交流集会でした。そして、地本女性部として情報交換や学習の場を企画する大切さを改めて実感し、より身近な十勝地本女性部でありたいと思います。
(十勝地本女性部 書記長 川上絵理)

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.