ひとりごと

2012年06月21日

【ひとりごと】過酷労働!と『自治労第84回定期大会(函館大会)ポスター』

朝9時55分。「まいどさんで~す!」いつもの元気の良い声が書記局に届いた。
某大手運送会社の男性職員!本当にいつも元気がいい!感心しちゃう。

届いた物は、『自治労第84回定期大会(函館大会)ポスター』280枚。重そうだ!

画像はクリックすると大きく表示されます(^_^)v
20120621taikai-1-posuta-.jpg

3階の発送室に入れてもらうために、一緒にエレベーターで3階にむかった。
◎「毎日何時間働いてるんですか?」
☆「6時半には職場に着いてます。昨日おうちに着いたのが夜中の0時過ぎてましたねぇ」
◎「え~!?体大丈夫ですか?」
☆「昨夜も、妻に『食べるか、寝るかどっちかにしなさい!3歳児じゃないんだから』って言われてしまって。子どもって、良くやりますよね」
◎「お子さんいらっしゃるんですね?」
☆「10歳と8歳です」
◎「お子さんの起きてる時間に会うことないでしょ?」
☆「そうですね~」

と、いいながら、重そうなポスターを作業台に載せた。
(腰大丈夫かな?)

◎「残業代出てるんですか?」
☆「あんまり…。口では言ってくれますけどね~なかなか…。でも、そのくらい働かないと間に合わないんですよ。この仕事は、若うちしか働けませんよ。ぼくぐらいの人はいませんから(42歳だそうです)」
◎「そうなんですか。体くれぐれも、気をつけてくださいね」
☆「はい、ありがとうございま~す!」と元気に、エレベーターで降りていった。

こんな過酷労働で、必死に荷物を届ける労働者。こきつかう会社。日本社会はこうやって成り立っている。
なんとかしないとだめだ!

20120621hikiti-5342-1.jpg
(^_^)v道本部書記局にもはりました

このポスターは、明日の定期発送で各単組にお送りします。大きくて、はる場所に困るかもしれませんが、ぜひ、はってくださいね。よろしくお願いします(^_^)/~

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.