えさきたかし情報

2012年05月14日

被災自治体職員の心身疲労が深刻=えさきたかしメールマガジンVOL.27

皆さんこんにちは。
参議院議員の江崎です。

春の大型連休も終わりましたね。
皆さんはいかが過ごされましたか?
私は東京にいました。
連休の前半はまあまあでしたが、
中日は大荒れの風雨、
最終日には突然雹が降ってくるなど
関東地方は余り天候に恵まれない連休でした。

そして栃木、茨城を中心に
大きな被害を出したあの竜巻です。
関係する県や市町村の仲間の皆さんは、
連休最後の日から大変だろうと思います。

災害があると被災された方々はもちろんですが、
自治体職員が大変です。
私も役場職員だったころ大型台風が町を襲い、
大きな被害を出しました。
避難された皆さんの受け入れや食事の対応で、
自宅には帰れなかったことを思い出します。
幸い僅かな期間でした。

しかし東北3県では1年以上経過しても
今なお非常時が続いています。
4月の参議院の総務委員会では、
被災自治体職員の心身疲労が
深刻な状況にあることを質しました。
特に福島県の場合は
原発被害という異例の事態なので深刻です。

今度の本部中央委員会は
その福島県で開催されますね。
あらためて復旧復興を誓う場になるでしょう。

現地で会えることを楽しみにしています。
それではまた。
ともに先へ先へ 江崎孝

江崎孝オフィシャルHP
   ↓        
http://esakitakashi.net/私の個人的なつぶやきなどは、以下のページで
    ↓      
http://esakitakashi.com/

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.