単組情報

2012年04月27日

【単組情報】GW、車の運転に気をつけよう!万が一の事故のときは=津別町職

津別町職・山田委員長から「自治労つべつ」が届きましたのでお知らせします。

1面は、
27日の津別でのメーデー集会です。
参加の呼びかけと26日の夜、行った
デモ行進のための準備作業の様子が掲載されています。
そして、道本部HPから
「地域政府と政策を考える研究会」のサワリの掲載とHPのご案内が掲載されています。

2面は、
安全衛生委員会で取り組んでいる、喫煙、ハラスメント、年休についての「アンケート」提出の呼びかけです。
そして、GW、車の運転に気をつけよう!万が一事故が起きたときの対処と「事故受付センター」のフリーダイヤルが掲載されています。


どうぞご覧下さい。
自治労つべつ第27号をダウンロード

コメント (6)

山田新治:

全道の皆さまへ
連日のご奮闘、お疲れさまです。

この「自治労つべつ」へのコメント、
道本部書記局以外の方から
書き込まれたことがないように思うのですが。

そこで今回は、
ここに「コメント」を書き込んでいただいた方
お一人様!
お一人様に「景品」を差し上げましょう。

「景品」は、なんと!
津別町の今井農場でつくっている
ご贈答に大好評の「あっぱれ米」5㎏です。
後日お送りいたします。

ぼくがいつも頂いております
地方本部の会議の車代から支出しましょう。

さて、お一人様だけに「景品」が当る
「コメント」の条件は次の①と②のとおり。

①対象となるコメントの投稿者は、
 かってながら
 津別町職と道本部書記局の方を除きます。

②そして、
 4月30日、午後11時59分までに投稿された
 一番最初の方です。

「あっぱれ米」、すごく美味しいですよ。
ぜひコメントお待ちしています。

津別は、本日がメーデー集会です。
終了後は恒例の交流会です。
したがって、飲み終わった深夜、家に帰ってから
このコメント欄を見るのが楽しみです。

かっつ:

日々の取り組みご苦労様です。いつもコメントを書いている方(道本部書記局)に変わり、初のコメントに挑戦します。
もしかすると最初かもしれませんが、景品は辞退します。って、最初から外されているんでしたね。
さて、少し緊張して打ち込んでいますが、いつも新治さんのコメントを見させていただいています。全道の仲間と顔は見えずとも、様々な面で意見交流ができる場だとも思っています。多くの組合員が道本部HPを見ていただくためにも、思い切った発想に敬意を表します。

さて、コメントですが、組合員目線と組合員に伝えるべき課題と内容をしっかりと意識された教宣と思います。僕も単組教宣を(ここまで、短期間発行はできませんでした)手がけていましたが、結構大変なんですよね。そんな中での発行と加えて、仲間の取り組みへのコメント、大変頭が下がります。ぜひ、道本部書記局内もHP充実への追求と組合員との往復運動をHPを通じてもできればと思います。

いや~、初めては、やっぱり緊張します。

山田新治:

かっつさん
コメントの呼びかけに早速応えていただき
ありがとうございます。

「景品は辞退します。って、
最初から外されているんでしたね。」
僕も単組教宣を手がけていましたが、
結構大変なんですよね。」
ということなので、
『自治労北海道』10月11・21日合併号の
「道本部執行体制」を見ながら打ち込んでいますが

この方かなぁと写真を拝見しているところです。

このコメント欄
かっつさんのおっしゃるとおり
「組合員との往復運動をHPを通じてもできれば」
ということができていけば
道本部・地方本部・単組からの一方通行ではない
「考えあうこと」「気づきあうこと」「励ましあうこと」
ができていくように思いますし、
何よりも、いただく「コメント」は
「組合員専用ページ」こ情報をアップされている
道本部書記局の方々も含めて、
それそれに情報発信している方々の
持続力につながると思います。

「初のコメント挑戦」に敬意と感謝を申し上げますと共に
引き続きのコメント、期待しております。

山田新治:

こんばんは、

ただいま、5月1日の午前0時29分です。

今井農場の「あっぱれ米」当選の
投稿期限を過ぎてしまいましたが、

コメントを投稿してくださったのは
道本部のかっつさん、お一人だったのかな。

連休突入で「組合員専用ページ」を見ている方が
少なかったでしょうか。
それとも「あっぱれ米が当たる」ということが逆に投稿を
遠ざけてしまったでしょうか。
そもそも『自治労つべつ』へのコメント自体が
書きようがなかったでしょうか。

また次回チャレンジしましょう。

かっつ:

 新治さんお米ありがとうございます。5月5日子どもたちと道本部にお見えになったそうですね。私もガキンチョ(かっつ)がGW後半に札幌に遊びに来ていまして、家族で過ごしていました。
 ちなみに「かっつ」は、息子のあだ名で私の名前ではありませんでした。すみません。新治さんも「かっつ」に合っていると思いますよ。と言うわけで、網走地本から道本部に送り出されています「山木」でした。今後ともよろしくお願いします。

 ということで、景品を辞退したにもかかわらず、お心遣いありがとうございます。おいしくいただきます。

 今後も、道本部HPのコメントに参加させていただきますので、よろしくお願いします。

山田新治:

かっつさま

年賀状でお子さんの名前を確認しました。
そうだったのか。
あのコメントでの高柳さんについての書き方で
もう少し推理を深めるべきでした。

『自治労北海道』10月11・21日合併号の
道本部執行体制の氏名を見ながらアテを付け
この1週間、別な方を想像していました。
ぼくが勘違いすることを見抜いてましたね。

こんなに早く正体を明かしていただけるなんて
けっこう正直ですね。

左側の「コメント一覧」で
最新のコメントが読めることを知らない方は
4月27日にアップされた【単組情報】で
いまだにコメントがやり取りされているとは
気づかないでしょうね。
このコメントを見逃した方は、きっと「かっつ」さんを
ぼくと同じように勘違いしたままいくでしょう

さて、お届けした今井農場の「あっぱれ米」
中に入っている説明にも書かれてありますが、
いつもの米より少なめの水で炊いてください。
美味しいですよ。

これからも一緒に「コメント」欄を盛り上げていきましょう。
もちろん二人で、ということではなくて
全道のみなさんから投稿していただいてですが。

でも、「コメント一覧」を見ると不吉な予感が。
ほかの人たちが投稿しずらくなっているのではないかと。

これまでの傾向から
「かっつ」さんが画像で登場すると
必ずコメントが投稿されていたように記憶しています。
「コメント」欄を盛り上げる作戦としては
きっと効果があると思います。

こんなこと書いていると「二人でメールすれば」と
全道の皆さんに笑われそうですから、
以上で今晩は終わりましょう。

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.