女性部
2012年02月02日ホンネのトーク・ホンネの政治!あいくみさんの素顔に触れた!=女性部
1月29日、札幌市・国際ビルで女性政治学習会を開き76単組総支部157人が参加した。
【写真】左から中村厚子京極町町議、あいはらくみこ参議、女性部・小原書記長
自治労が来夏の参議院選挙比例代表に擁立を決めた『あいはらくみ』さんと『政治』について身近に感じてもらうことを目的に、あいはらくみこ参議院議員、中村厚子京極町町議、道本部女性部小原書記長による「ホンネのトーク・ホンネの政治」と題しトークセッションを行なった。
相原さんと中村さんが、道本部在籍中のエピソードなどを交えたトークセッションの中で、相原さんが参議院議員に立候補することを決めた時の経緯が話された。
パワフルな相原さんが、悩みながらも前進する姿は、いま、女性部運動をしている私たちと重なり、参加者にとって『あいはら』さんを身近に感じる機会となった。
また、地方公務員は住民と一番近い場所にいるから、自治労がその声を政治の場へ届ける取り組みが必要で、経済や心身の豊かさが、『良い公共サービスの提供』に繋がる。だから、正規・非正規職員が一丸となって取組むことが大切だということを、あいはらさんの話から学んだ。
3人の息の合ったやりとりに、参加者からは「楽しくアッという間で、耳が離せなかった」「あいくみさんの素顔に触れられて良かった。心から応援します」と相原さんへの支援と政治闘争の必要性を確認する機会となった。
組合員専用ページのTOPへ