本部情報
2012年01月31日あいはらさん再選めざす!公共サービス労働者の声を国政に!
1月26日、27日の両日、東京・日本教育会館で開かれた、自治労第143回中央委員会で、来年7月に行われる予定の『第23回参議院比例代表選挙』にあいはらくみこ参議院議員を、自治労組織内議員として擁立し推薦することを決めた。
これは、中央委員会議案の第3号議案「第23回参議院選挙の推進について」で提案されたもので、参加者満場一致で確認された。
自治労の組織内候補は、地域で働く公共サービス労働者の声を国政に反映させ、勤労者の生活改善のための政策を推進する。
前回選挙の実績(比例1位)と国会での経験を踏まえ、引き続き現場の声を反映させた政策や、自治体職場の臨時・非常勤等職員をはじめとする非正規労働者の処遇改善のための政策実現をはかるため再選をめざす。
あいはらさんは、「いま、自民党政権にもどすわけにはいかない。赤ちゃんからお年寄りまでの、社会保障を中心とした公共サービスの拡充や、地方財政の確保・分権の推進、自律的労使関係制度の確立など自治労の政策課題を推進するために、しっかり頑張る」と決意を述べた。
自治労道本部は、自治労本部の決定を受け、2月3日の『第115回中央委員会』で、第5号議案として提案する。
組合員専用ページのTOPへ