道本部情報
2012年01月17日【道本部情報】2012国民春闘討論集会の詳細と議案
議案は、1月12日付でアップしていましたが、集会の内容報告ができましたのでまとめてアップし直しました。
当日の委員長あいさつは、トップページにあります。
-----------------------------
1月10日、道本部2012国民春闘討論集会を札幌市・札幌サンプラザで開いた。今年は1日開催となったが、全道から124地本・単組・総支部、238人(うち女性21人8.8%)が討論に参加した。
方針提起では文字通り「春闘の再構築」を行いながら、自律的労使関係制度の措置に向けた準備を急がなければならないこと、そのために「労使関係ルールに関する基本要求書」を提出し協定書の締結を重点として取り組むことを提起した。
また、基調講演では月刊労働組合編集長の松上隆明さんが「春闘と公務員賃金のこれから」と題して講演した。
さらに、特別講演では連合福島事務局長の今泉裕さんを招いて、福島第一原発事故後のあらゆる産業の労働者の実態を報告した。
春闘討論集会の詳細は、下記をクリックしてご覧ください。
春闘討論集会詳細をダウンロード
今後、春闘方針は1月20~21日に全道13地方本部で開催される地方本部別春闘討論集会で議論を深める。その後1月26日の自治労本部中央委員会で意見反映・方針決定し、2月3日には道本部中央委員会で方針の確認を行うこととしている。しっかりと議論・意思統一して、当面する春闘に結集を強め、正規・非正規の区分なくすべての働く者の処遇改善にむけて取り組みを強めていこう。
-----------------------------
道本部「2012国民春闘討論集会」の議案です。添付議案は、2011秋期闘争中間総括(案)と2012国民春闘方針(案)です。
【2012国民春闘討論集会議案】
民主党「公務員制度改革・総人件費改革PT役員会」において、地公基本権に関わり総務省が論点を提示
組合員専用ページのTOPへ