青年部

2011年12月13日

【青年部情報】寒いなかでも署名頑張りました!=網走BL平友祭

12月10日、北見市で網走ブロック平和友好祭典が開かれ、4産別50人の仲間が参加した。

網走ブロック平友祭実行委員長の三品尚弘(全道庁網走総支部)のあいさつで幕を開け、道平友祭実行委員長の牧野から「福島の原発事故から考える」と題した講演、さらには、チェルノブイリの原発事故のDVD鑑賞を行いました。
その後、分散会で原子力・エネルギー政策について思うことや、日ごろの職場実態などを話し合い、三品実行委員長が「仲間と話し合うことで考えるきっかけにもなっていく。原発の問題を他人事とせずに、仲間と考えあう事が大切」と集約し、平友祭を終えた。

翌日には、平友祭参加者と自治労北見市職労の基本組織の仲間により、『さようなら原発』の街頭署名を行いました。


【写真】東武前にて呼びかけを行った


【写真】寒いなかでも多くの人が足を止めて署名してくれた

街頭署名は、北見市内のパラボ前、東部デパート前の2箇所で行い、27人が参加しています。
雪も降り、大変寒いなかではありましたが、地域の方々から「寒い中、大変だね」との激励の言葉もいただき、10時から12時までの2時間で456筆の署名を集めることができました。


【写真】パラボ前にて署名の呼びかけ


【写真】住民の方から頑張ってと声をかけてくれた

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.