女性部

2011年08月25日

【女性部情報】女性同士だからこそ打ち明けられる=後志地本女性集会

8月20日、2011後志地本女性集会を開き、10単組30人の参加しました。
会場は、ノースプレインファーム エスペリオ余市店。余市ワイナリーに併設で、8月2日にオープンしたばかりのレストランです。

笹山地本女性部長のあいさつのあと、4つのテーブルごとに、職場での悩みや、ストレスの解消法などを話し合いました。おいしい食事をとりながらの交流で、場も和やかに行われました。

参加者から、「仕事のストレスはプライベートで趣味を充実させることで、それぞれが上手に発散し息抜きするよう心がけている」などの話が聞けました。
また、「普段交流のない他単組の人と話しができたことも嬉しかった」との声も多く、有意義な食事交流となりました。


【写真】和やかに行われた食事交流のようす

食事のあと、会場を余市町農村交流体験施設アップルドリームに移し、リンパマッサージの講習を行いました。

講師は、札幌のヒーリングラボ47の三浦ひろみさん。
アロマの効果やリンパ節に老廃物を流す手順、普段使わない筋肉を使うことの大切さなどの説明を受けた後、マッサージオイルを使って膝下のセルフマッサージ。参加者が二人一組で交互に肘から指先へのマッサージを行いました。会場のあちこちから笑い声が聞こえ、お互いの身体を触れ合うことでリラックスしているようすがうかがえました。


【写真】マッサージでリラックスしました

最後に、グループごとに集会の感想と組合について思うことなどの意見を聴き、笹山部長の総括を行い集会は終了しました。
参加者からは、「女性同士だからこそ打ち明けられる悩みがある」とか「堅い雰囲気かと緊張していたが話しやすい雰囲気が良かった」、などの感想がありました。

特に多かったのは、「単組や職種を超えて交流できる機会が嬉しい」、という意見で、職場での人間関係とは別に繋がりをもつ機会が少なくなっていることが感じられました。

今後も、地本という組織規模だからこそできる集会内容を考え、引き続き活動につなげていきます。

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.