青年部
2011年07月12日【青年部】事前アンケートなど準備は万端ですか?=夏期交流集会は16日から
7月16~18日に日高町で開催する『第29回自治労北海道夏期交流集会』がいよいよ今週末にせまるなか、夏期交教宣班から教宣第4号(事前教宣最終号)が届きましたのでお知らせします。
ここ数年は、新規採用も回復傾向にあり、今回の夏期交には前回を100人近く上回る約400人の青年が集まります。
夏期交の必須アイテム、『事前アンケート・職場レポート・単組レポート』の準備は万端でしょうか?
反合理化闘争の集約点として開催する夏期交流集会は、今回も職種別分散会をメーンとして行います。
この間、「休みが取れない」「超勤手当てが請求しづらい」など、分散会討論が現象面の付け合せだけで終わってしまったとの声も出されています。
しかし、もう一歩、踏み込んで「そうした実態をどう思うのか、どうしたいのか?」を考え合っていくためにも、事前に仲間と話し合い『自分の本音』『周りの仲間の思い』を確認し、職場レポートを豊富化していきましょう。
若い仲間が増えていることも踏まえ、7月2日には上川地本、9日には檜山地本、渡島地本など、多くの地本・単組で事前学習会やアンケートの付け合せなどが行われています。夏期交に参加できない仲間も、一緒に職場レポートを作成し、青年の「ゆずれない要求」につなげていきましょう。
夏期交教宣第4号は下記をダウンロードしてください。
「アンケート」や「レポート」を、まだ書いていない方は、記入して当日12部印刷の上お持ちください。
現地日高町職の仲間は、みなさん迎える準備に現在奮闘中です!
組合員専用ページのTOPへ