チルドレン・ファ-スト=2011年度「第21回全道保育集会」は8月20日
8月20日、第21回全道保育集会を開きます。保育職場の方はもちろん関連職場の皆さん、ぜひご参加ください。
----------------------------
この間、かつてない少子高齢社会をむかえ、子ども・子育て施策の拡充が進められていますが、児童虐待の増加や「子どもの貧困」の社会問題化など、子どもの育成環境の悪化に伴う福祉的なニ-ズへの対応も喫緊の課題となっています。
このような状況の下で、政府においては、「子ども・子育て新システム」の創設にむけ、作業グル-プが設置され、6月16日には「中間とりまとめ」が報告されていますが、今後の法案提出に向けた詳細設計にあたっては、「チルドレン・ファ-スト」の理念を具体化し、就労の有無だけでなく、障害の有無や性別、国籍、保護者の所得などにかかわりなく「すべての子ども」に開かれた制度であることが必要であり、福祉ニ-ズの増大に対応するため、利用保障のしくみが整備されていることが必要であると考えられることから、この方向の沿ったシステム構築が図られるように、自治労本部も政府に対して要請を行っています。
一方、保育士をはじめとする保育現場で働く関連労働者は、民営化の進展や非正規労働者の大幅な増加、保育人材の慢性的な不足など、早急に改善しなければならない労働環境に置かれていて、不断の努力による早急な改善が、急務となっています。
これらについて、学習を深めるとともに全道の状況についても交流します。
【2011年度「第21回全道保育集会」】
◇と き 2011年8月20日(土)10:00~16:00
◇ところ 札幌市・自治労会館 メーン会場「3階 中ホール」
分科会会場は、いずれも自治労会館内
◇内 容
基調講演「非正規労働と保育をめぐる問題(仮題)」
講師=北海学園大学 川村雅則・准教授
基調提起「全国保育集会を終えてと保育をめぐる情勢(仮題)」
提案=東向・本部保育部会部会長
◇申し込み締め切り日は8月16日
※詳しい内容は下記発信文書をご覧ください。
2011年度「第21回全道保育集会」の開催について(その1)をダウンロード
組合員専用ページのTOPへ