女性部
2011年05月31日大切なことは仲間づくり!=旭川地方協女性セミナー
5月28日、旭川市ときわ市民ホールで第9回旭川地方協女性セミナーが開かれ、上川、宗谷、留萌地本から計38人が参加した。
講座Ⅰでは「労働運動とは」と題し上川地方本部・難波執行委員長が講演を行った。「労働組合は職場や社会を変える力になり得ているのか。日本の組織全体がそうであるように労組も保守的になってしまってはいないか。まず労働組合が変わらなければならない」と述べ、「労働運動で大切なことは仲間づくり。一人はみんなのために、みんなは一人のためにを意識して取り組むこと。また、組織化のあとも、ともにたたかっていくことが大事だ」と話した。
続いて講座Ⅱでは「男女平等産別統一闘争」と題し、道本部上島女性部長が講演した。「男女平等産別統一闘争は、雇用・政策・組合活動などあらゆる分野での男女平等をめざす運動であり、それは女性に対する差別撤廃のためはもとより、組織を維持、活性化させていくためにも必要な運動である。また、職場改善実態調査などで出された声をしっかりと拾い上げ、要求に組み込んでほしい」と話した。
昼食交流を経て、午後からはMIW工房の姉帯美和子さんによるコミュニケーション講座を行った。「人はそれぞれ違って当たり前。だからこそ自分のことを正確に伝えることが必要」を基本に、ペアを組みながらさまざまなコミュニケーション術を実践した。
姉帯さんの軽妙な進行のもと、講座はおおいに盛り上がりあっという間に終了時間を迎えた。
【自分も・相手も大切にするコミュニケーションの5つのポイント】
「誠実である」~自分の本当の気持ち・考えは何ですか?
「率直である」~相手に「伝わるように」伝えていますか?
「対等感を持つ」~相手と同じ目線で向き合っていますか?
「選択し、責任を持つ」~「本当に伝えたいこと」は何ですか?それを「伝えたいのは
なぜ」ですか?
「話を聴く」~相手の話に、すなおに耳を傾けていますか?
組合員専用ページのTOPへ