【☆3=支援活動報告】第2Gに避難者から「ありがとう」の声。気引き締まる
見出しの表示は下記の通りグループごとに☆、☆2、☆3と変えています。
【☆支援活動報告】←第1グループ
【☆2=支援活動報告】←第2グループ
【☆3=支援活動報告】←第3グループ
------------------------------
第3グループ=第2班:道本部・牧野長武 14:19
昨日の雨もおさまり、今日の宮古市は晴天です。
昨晩は、全体会議とBCでの班毎の引継ぎを行い、いよいよ第3グループの支援活動がスタートします。
第3グループの北海道団は、第1・2グループに引き続き、「宮古小・山口小・愛宕小」の3箇所の避難所支援を行います。
第2班は、山口小学校を担当します。
第2班は、道本部から牧野、士別市職労の太田幸兵さん、上川町職労の只野敬子さん、小路枝美子さん、鷹栖町の山本沙織さんの5人。上川地本メンバーです。
24日、先ずは第2グループのメンバーと一緒に、2班全員で山口小にむかい現地での引継ぎです。山口小は、ベースキャンプから徒歩15分の場所にあり、現在は70人ぐらいが避難をしています。
士別市職労の太田さん
引継ぎでは、支援物資の取り扱いや保管場所、各種事務、衛生面の課題などなどを教わりました。市職員も同じ人が常駐してるわけではないので、「前に来たときと色々と変わってますね。本部の周りも整理されてる(笑)」と言ってました。
避難所支援は、状況も日に日に変わっていくし、臨機応援な対応も求められるものと思います。不安もありますが、宮古市の仲間の負担を軽減できるように、しっかりとがんばっていきます。
引継ぎ後、第2グループの方々は帰宅です。帰りのあいさつをすると、避難者からは「ありがとう」とのお礼の声、大きな拍手が沸きあがりました。第1・2グループが築いてきた避難者との信頼関係を受け継ぎ、しっかりとがんばらなくてはと、気が引き締まりました。
避難所の雰囲気を体験したところで、夜勤隊の2人はベースキャンプに戻り、夜に備えて休憩です。帰り道、公園の横を通ると桜が満開で、ブランコで遊ぶ子どもたちの姿もありました。
組合員専用ページのTOPへ