地方本部情報

2011年03月10日

【地本情報】春闘総決起集会開きました=後志地本

後志地本の富士池書記長から教宣紙が届きました。
明日3月11日春闘ヤマ場を前に、3月9日に開かれた春闘討論集会の報告です。
2つの単組から、抱えている問題や今後の体制強化について決意表明が行われたと報告されています。

さて、毎回楽しみな編集後記は冨士池書記長です。「え~!住んでいたのに?」とひとりごとを言いたくなりました。いつも癒しをありがとうございます(^_^)/~

1面・後志地本通信第7号のダウンロード
2面・木村としあきさんのメッセージをダウンロード

コメント (2)

同級生はやましんと呼ぶ:

河田委員長さま・冨士池書記長さま

 「後志地本通信」第7号ですか。こんなに頑張られるとウチの地方本部の教宣・・・追いつけません。
 ぼくの単組の闘争が一定のケリがつけば、時間も体力も割けるのですが、今は地方本部、残念ですが情報発信の面で足が止まっています。
 
 さて、地方本部で春闘決起集会を開いているんですね。すばらしい。
 なぜ11日直前の9日なの?という感じがしないではありませんが。各単組の委員長や書記長、忙しくなかったですか。
 でも、自治労の各単組が集まって要求獲得の意思統一をするのはすごく大きな意味があると思います。

 さて、気になるのは写真の中の奥に写っている冨士池書記長。『自治労北海道』1月1日号で「体重計の針も戻りません」と述べられていましたが、ぼくと一緒に戻しましょう。ぼくは今、家族もあきれる、48年の人生でピークの85kg。新年度予算闘争、春闘、選挙闘争でこれをさらに毎日少しずつ増やし続けています。
 毎晩11時頃の帰宅なので、それから晩飯を食べて1時間以内に眠りにつくのですから増え続けるわけです。
 「後志地本通信」第6号で河田委員長が、『一人で行うのが「作業」、みんなで行うのが「運動」』と書かれていましたが、家に帰るのが遅くなるのも、運動として運動をつくれていないからですね。多分。

 何はともあれ、4月10日を越えたら、体重計の針を戻すために頑張ろうかなと思っているのですが、その「運動」を一緒にしませんか、冨士池書記長。一人では、なかなかできませんから・・・本当に。今まで何度も決意して2kg、3kgの減量。体重計見て、いい気になって油断して挫折・・・。
 ぼくも中年真っ最中、このままでは成人病で、人生かけてる「運動」が定年前にできなくなってしまう。そんな自覚が必要かなと一日の最後を締めくくる風呂の中で感じ始めている今日この頃です。

 息抜きのつもりで書き始めたコメントですが、随分書き込んでしまいました。

 それではまた第8号、そして、冨士池書記長の「編集後記」期待しています。

後志地本 冨士池:

だんだんと年度が終わりに近づき、忙しさにかまけて

地本通信の発行がにぶり始めてきました。

このままではいけないと痛感しているこの頃です。

体の方もたくさんの方から心配いただき、なんとかせねばと思ってはいるのですが・・・

まあ、できない、できないと言っていてもしかたがないので

できないをできるにかえる『木村としあき』さんを見習って

がんばろうと思います。通信のネタにも使えそうな気もする

ので一念発起がんばります。

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.