2011年03月04日

【投稿】3月3日、病室で雛祭り…=札幌市立病院にて

ここは、札幌市立病院。

3月3日の夕食は、ちらし寿司、菜の花のお浸し、お吸い物、焼き魚、桜餅、桃のリキュール酒。
20110303yusyoku.jpg

そう、病院なのに食前酒が出ました。
当然、病状によって異なりますが、私はいただきました。
ほんのチョッピリだけど甘くて美味しかった。

20110303messe-ji.jpg

栄養士さんから「早くお元気になられますように」と書かれた手づくりのメッセージカードも添えてあり、そんなちょっとの心配りって、病人には本当に嬉しいな~と…「ひな祭りありがとう」ってメモを添えてお膳を返却しました。

そうこうしていたら何やら音色が…ここの病棟の看護師さんが…四人官女?
仮装して一部屋一部屋演奏して回っています。

凄いな~この人たち
自分勝手のわがままな患者も多いのに…いつ見てもニコニコ笑顔で
大変な仕事の後に、こんな余興の練習もしてたんだ~

何もしないで寝ている私は申し訳ないな~と、ただただ感動です

現場の組合員さんと接することなどなかったけれど、毎年集計のお手伝いをしている女性部の職場実態調査を見ているので、看護職場の大変さは少し理解しています。

本当に大変なのに、愛情いっぱいのプロ集団に頭が下がりますm(_ _)m
お雛様のような微笑みのあふれる職場
彼女たちに幸あれ(~o~)F

201103033nin1.jpg

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.