地方本部情報

2011年03月01日

【地本情報】一丸となって取り組み強化=檜山地本

檜山地本の佐野さんから教宣紙が届きました。

2011春闘の取り組み強化についてと、2月26日に開かれた道南医療定期大会の報告、そして2月25日第32回町村職総決起集会の報告が載っています。

どうぞご覧ください。
檜山地本通信第6号をダウンロード

コメント (2)

同級生はやましんと呼ぶ:

佐野書記長さま

 相変わらず、ドカーンと3D映像のごとく目に飛び込んでくるレイアウト!すごいですね。教宣学校では教わらない、佐野オリジナルという感じでしょうか。
 今号も「ダウンロード」クリックで、いきなり「2011春闘」の見出しが画面がいっぱいになるんですから読まずにいられません。
 
 全国でたたかう仲間が様々な教宣を作っていますが「檜山」のような教宣は「檜山」だけですよ。きっと。
 他府県の方がどれだけこのホームページを見ていただけているかわかりませんが、間違いなく「北の大地!北海道!!」を感じさせているでしょう。いい味出してます。檜山とヒグマ、言葉も似てますし。

 さて「隗よりはじめよ」。久々に目にしました。
 15年程前でしたか、当時のウチの助役が交渉でこの言葉を口にしました。ぼくは「会?」「甲斐?」「快?」「解?」「貝・・・まさか」と思い巡らしながら、わかった振りの表情で聞き流しました。そして、交渉が終わってすぐに辞書で調べて助役が話したことの意味を合点しました。執行委員会で後輩が「助役、かいよりはじめよって言ったよね。ど~ゆ~意味?」と正直に言葉にしてくれて、すかさずぼくはもともと知っている振りして教えてあげました。
 
 「隗より始めよ」は、人それぞれに自分なりの思いが頭の中をよぎるのでしょうが、ぼくは「言い出した自分がやり始めるしかない」という感じです。
 いつもそんな思いで、運動をしてきていますが、「言い出した自分がやっているだけで広がらず・・・なんでわかってくれないの」みたいなジレンマもまたあったりして。
 仲間への連鎖が難しいですね。運動というのは。
 
 この投稿もそんな感じかな。

 ウチの地方本部の教宣は春闘突入後に止まったままですが、「檜山地本通信」次号も期待しています。

 ところで各地方本部、どのように単組に配信?配布?しているのでしょうか。各地方本部の教宣、写真を多用しカラーで仕上げていますから、そこもまた知りたいところですね。

 ではまた。

ひやま 佐野:

やましんさま
お世話様です。
すいません。檜山地本通信3月号を見ていただいていたのですね。ありがとうございます。
すっかり遅くなってしまいましたが、お返事致します。
写真を使用すると容量が大きくなることもあり、
道本部の谷川部長へお願いして、HPへアップしていただいております。
各単組には、道本部HPをご覧いただくようにしております。
そうすると、地本教宣紙も見るだろうし、道本部HPも目に入るということで、一挙両得かと思いまして。
また、ご覧いただけるよう、毎月発行していけるよう頑張ります。
ひやま 佐野

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.