えさきたかし情報
2011年02月15日小沢一郎政治塾とは…=えさきたかしメールマガジンVOL.7
■□■□・・・・
□■□■・・・・
■□■□・・・・えさきたかしメールマガジンVOL.7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんこんにちは
今日は15日。
昨日のバレンタインデーはどうでしたか?
男性の皆さんは悲喜こもごもだったのではないですか。
小生は三木さん(秘書)と同僚国会議員のヤワラちゃん(谷亮子さん)、西村さん、牧山さんから頂きました。
もちろん連れ合いからも。ちょっと今年は多かったかも。
さて我が息子は昨日が誕生日。
誕生日とバレンタインデーが一緒というのが幸か不幸か。
結果はまだ聞いていません。
さて、昨日は初めて小沢一郎政治塾に参加してみました。
同僚の有田さん(ジャーナリスト)と一緒でした。
小沢グループに入ったわけではありませんが、案内が来たので、そして小沢さんのまとまった話を聞いたことがなかったので、との理由です。
50分近くの講演はマスコミに完全開放。
「国家像もしくは人類としてのあり様を共有すべき」という大きな話で、共生がキーワードとして、二つの共生が重要と話しました。
一つは、 諸国家、諸民族との共生=平和 、二つ目は、自然との共生=環境、です。
若い塾生相手ですから、大きな話でした。
私のような者からした当たり前すぎる話なので、
何となく物足りなかった感が有りましたが、隣の有田さんに聞くと、「今時の政治家は、小さな政策論に終始していて、こんな国家感、地球感のような大きな話をする人がいない。だから良いのでは」と言われました。
その後、マスコミを出して塾生との一問一答です。
参加者から次々と手が上がります。
質問も多岐にわたり、なかなかのものでしたが、
それに直ぐ様答える小沢さんは回答も含めなかなかのものでした。
それをお伝えできないのが残念です。
メモしておいたので要旨をいつかブログにアップします。
明日から北京です。
中連部(共産党の国際局)、国務院、全国総工会(連合のようなもの)をそれぞれ訪問し、会見します。
では今回のメルマガはこれにて。
組合員専用ページのTOPへ