2011年01月31日

【お知らせ】機関紙「自治労北海道」最新号を掲載しました

機関紙「自治労北海道」2月1日付け2015号は、左メニュー下から2番目をクリックするとご覧頂けます。

本号は、2011春闘についてです。人勧廃止を見据えた春闘で『要求→交渉→妥結』、妥結結果の書面化、臨時非常勤等職員の抜本的な処遇改善、公共サービスの質と公正労働基準の確保を3本柱でたたかいます。
1人5筆の臨時・非常勤等職員の処遇改善、雇用安定にむけた署名の取り組み。全単組・総支部での絶大な取り組みをお願いします。

読んでみたいBOOKは、知事候補予定者「木村としあき」さんの『「できない」を「できる」に変える』です。昨日の女性政治学習会で爆発的に売れていました。

20110130honn2-0647.jpg
本にサインをしてもらうため、皆さん並んでいました

2~3面は、特集・国民春闘アンケート結果です。
これは、すでに1月7~8日に開いた道本部春闘討論集会で、参加者の皆さまにお配りした内容をまとめたものです。
結果の冊子データは、メニュー【総合研究室】に、本日中にアップします。

4面は、1月15~16日に開いた青年部春闘討論集会、1月22日の福祉集会、シリーズ「子ども・子育て新システムvol.5」。職場だよりは、釧根地本発・釧路町職です。国会だよりは、あいはら参議院議員、忙中余話は山木自治体政策部長です。

どうぞご覧下さい。

お知らせでお伝えしましたように、本号は明日2月1日~2日単組到着ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント (3)

エム:

おはようございます。
北見のエムです。
 
やましんさんがコメントするように訴えかけていましたのでコメントさせていただきます。 

1月27日に北見で開催した「木村としあき」を囲む集いに参加してきましたが、「木村さんならやってくれる!」そんな勇気がもらえるお話でした。
 
木村さんの行動力、地域再生の知識、そして人脈は魅力です。
 
網走ブロック出身ということもありますが、全力で応援したいと思います。

 共にがんばりましょう!!

道本部:

エムさま

投稿ありがとうございます。
やましんさんのコメントで、反響があってうれしいです。
感謝申し上げます。

北見で開催した「木村としあき」を囲む集い、盛況だったんですね。良いお話を聞くことができて何よりです。
エムさんのような想いが全道各地で高まり、4月には道政奪還のうねりになること間違いなしです。
頑張りましょう!

同級生はやましんと呼ぶ:

エムさん、
9:30投稿ということは、あのエムさんか?
いやあそこのエムさんか?
いずれにしても公務の勤務時間ではないことを願って。

木村さんの「訴えと決意、そして道民への呼びかけ」、
ぼくも聞かせていただきました。
昨年5月、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に
出演されたときの印象とは違って、激しく、厳しかったですね。現道政に対するぼくらの思いを代弁していただけてもいるのですが。
ぼくは、「マチづくり、地域づくり」を熱く、優しく語る
木村さんの方が好きですね。

先日、ウチのまちに来庁され、職場の仲間に挨拶をしていただき、庁舎玄関で見送るときに「木村さん、ぼくらも一緒にがんばります」と声をかけると、力強く3秒ぐらい両手で握手をしてくださいました。「長い」と感じたくらいです。

木村知事の実現には、
「木村さん」を知ってしまった、ぼくたちにこそ
決意も熱意も感性も、そして、献身的ではつらつとした実践も問われていますね。

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.