2011年01月30日

【お知らせ】1月…あっという間に終了です=2月2日は道本部中央委員会

年が明けたと思ったら、あっという間に1月が終了しますね。明後日から2月!なんとなく朝の日差しが少し春めいてきた感じがします。

2月2日は9時30分から自治労会館5階大ホールで第113回中央委員会を開催します。9時から受付を開始します。お待ちしております(^_^)/~

【お知らせです】
機関紙「自治労北海道」2月1日号は、1月28日校了し、明日印刷、発送になります。2月1~2日には到着予定ですのでよろしくお願いします。
ホームページ上には、明日1月31日にアップしますので、ぜひご覧ください。


さて、まちの中は、クリスマス、年末商戦、冬物バーゲンから一気にバレンタインデー、ひな祭り商戦に早変わりしています。

また、札幌では、2月7日からはじまる雪祭りの準備が進んでいます。画像は、大通り7丁目HBC国際親善の広場です。クリックすると大きく表示されます。
雪像は、2012年、日本と国交正常化40周年を迎える中華人民共和国の首都北京市に有る世界文化遺産、天壇公園に建つ「祈年殿(きねんでん)」だそうです。
きれいに作られていますね。

20110129yukimaturi7987.jpg

コメント (2)

同級生はやましんと呼んぶ:

教育情宣部の皆さん、今日も仕事でしたか。
コメントがなくて
寂しい日々が続いているかもしれませんから
これから、できるだけ「感じたこと」を
打ち込んであげましょう。
ヒマしているわけではないですが、
ぼく自身の気分転換のためにも。
コメントが連鎖し、そこからHPを見て活用することの
「嬉しさ」や「楽しさ」が「チカラ」となることを期待して。そして、道本部の各執行部、地方本部、単組が
HPを活用し、HPでつながっていくことも期待して。
さて、
もう2月ということは、
3月11日の春闘のヤマ場、
4月10日の統一自治体選挙の投票日まで
もう1カ月、2カ月ということ。
春闘ヤマ場の直前には、ウチの娘の高校入試も…。
その日の朝、入試のことが思い出せるよう
「手帳に書いておこう」と気付かせていただいた
一文でした。ありがとうございます。
多くの単組の書記長や担当の方々には、
雪祭りをしていることが頭をよぎることもない
多忙の日々が、中央委員会以降続くでしょう。
そんな気持ちを和らげてくれる「文」と「画像」
HPでたまに期待しています。
全道の皆さん、HP見て
「なに!のん気なことを」とは怒らずに
ホッとできる「時間」をみんなで共有しましょう。
次回からはこんなに書きません。
以上、時間もつかいましたが、いい気分転換になりました。

道本部:

同級生はやましんと呼ぶさま

心温まる投稿ありがとうございます
日曜日にHPを見ていただいたことに感謝申し上げます。
今日は、女性部の政治学習会があり、知事候補予定者のキムトシこと木村としあきさんの講演がありましたので、任務のない人以外は参加しています。

190人もの人が参加した政治学習会には消防協の皆さまや、他産別の皆さまが出席していただいています。

年末に、上島女性部長が木村さんにお願いし、その願いがかなった学習会になりました。
最後の女性部長の集約にもありましたが、知事選に出馬することになったら、来てもらえないのではないか...さまざまな心配をしましたが、木村さん自身が「この学習会には絶対に行くと」言ってくださり実現しました。

今日の講演後、木村さんのまわりに握手を求めに来る人、『できない」を「できる」に変える』の本にサインを求める人でいっぱいになりました。(時間が足りなくてサインできなかった皆さま、ごめんなさい。木村さんから「申し訳ありませんでした」と女性部長にメッセージが届きました)

人の気持ちを動かす木村さんのお話に、皆さん感動したのでしょう。そして、この人を知事に!そう思った瞬間だったのだと思います。
木村さんの言葉には『力』があります。木村さんと一緒に北海道を元気にしましょう!

さて、やましんさんの投稿へのコメントからずれてしましました。すみません。

娘さんが高校入試なんですね。子どもも、親も大変な時期ですね。組合員の皆さまの中に受験生をお持ちの方がいらっしゃることと思います。
大学受験で会場が自治労会館という方もいらっしゃいます。ここ数年自治労会館が大学受験の会場になっている大学が増えています。
受験生、そして木村知事候補予定者とともに、推薦するすべての統一自治体選挙候補者に、輝かしい春がくることを期待せずにはいられません。がんばりましょう!

雪像の写真、そうですね。「何をのんきに!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
日常に追われていると、ちまたで何が行われているのかわからなくなることがあります。雪まつりをやっていても大通りを通りかからないと気づかないで終わる時があります。
写真は今日のものではありませんが、雪像を見て「おっと、そうか!雪まつりが近いのか」と思った瞬間でしたので写したものです。
春闘、政治闘争と忙しい日々が続きますが、ホッとできる情報もお届けしたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします。


コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.