秋期闘争
2010年10月20日まずは、10月25日要求書提出!しっかり取り組もう=ただいま単組オルグ中!
道本部は、2010人勧閣議決定期・確定期の取り組みを現在進行中で、第51回定期大会で決めた方針にもとづいて、たたかいをすすめている。
10月7日石狩地方本部管内からはじまった地方本部との合同の単組オルグは半数の地本が終了し、終盤をむかえている。
現在の国民世論をふまえた人勧の「深掘り」問題をめぐっては、組合員の皆さんが取り組んだ「大型はがき」行動、道本部が道公務労協、地公三者と取り組んだ民主党北海道への要請行動、また、道内選出国会議員への要請行動。さらには、中央段階でのさまざまな取り組みで、現段階では「深掘り」はしない方向で閣議決定が行われる見込みだ。しかし、国会情勢の中では予断を許さない状況である。
どのような状況でも、職場段階の取り組みは、11月1日を回答日として、10月25日(月)要求書の一斉提出を行い、11月2日からの重点交渉期間にむけ、各単組でしっかり意思統一し、全体で取り組む準備をしよう!
統一行動日は、11月18日(木)(^_^)/~
道本部大会で渡島地本の渡辺書記長から、木古内町で開いた衛生医療評議会の公立病院の財政学習会の報告があったが、学習会のあと見学したという新築の木古内町立病院。どんなところか外から見てきました。(車中から撮影)
組合員専用ページのTOPへ