ひとりごと

2010年07月02日

【ひとりごと】比例代表選挙とは?候補者名?政党名?頭が真っ白に…

昨日、期日前投票に行った人から聞きました。

選挙区で投票用紙をうけとり、「候補者名でお書きください」と言われて「ちゃんと書いたんだけど…」。
比例代表のところに行くと、「政党名でお書きください」と言われて「頭が真っ白になったよ。でも、ちゃんと候補者名で書いてきた」

恐ろしいことです。名前で書こうと思っている人でも「政党名でお書きください」と言われたら動揺するのはあたりまえ。「名前はだめなのかも…」と思ってしまいます。

選管に電話してみたところ。

選管「だいたい、政党名か候補者名でお書きくださいと言っています」
「だいたい?」またびっくりした

比例代表は、候補者名で書くことが大事です。

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.